名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

事務所所属を見据えよう!名古屋で声優養成所を選ぶ際のポイント

公開日:2019/07/01  最終更新日:2019/07/16

声優で仕事をするにあたって、声優事務所に所属するのは必要な道です。

東京以外の養成所だと、不利にならないかと心配される方もいるかもしれません。

しかし名古屋エリアでもご自身に合う養成所を選ぶことができれば、実力を身につけることができます。

そこで今回は、名古屋で養成所を選ぶ際のポイントをご紹介します。

 

養成所を選ぶポイント①

名古屋で声優養成所を選ぶポイントとしてあげられるのは、「将来的にどんな仕事をしたいか」、「声優育成の体制はどんな形か」、「どのプロダクションに所属したいか」、「コマ数と時間の兼ね合いはどうなるか」、「費用はどのくらい掛かるか」、「立地はどのあたりか」、「東京ではなく、東海エリアでの仕事が広げられるか」などがあります。

「将来的にどんな仕事をしたいか」、「声優育成の体制はどんな形か」、「どのプロダクションに所属したいか」に関しては、現在声優はアニメだけでなくゲームやナレーション・洋画吹き替え、歌手、アイドル系歌手など多方面での活躍が見受けられます。プロダクションによってどの分野が特に強いかが異なるため、自分のやりたい分野に特に強いプロダクションを選ぶと仕事に直結しやすくなるでしょう。

また、「声優育成の体制はどんな形か」は養成所ごとに1人1人に対する指導方法も異なってきます。人数が多いところであれば講師が一斉に指導して自主的に学び取ることを求められる形が多いと思われますし、少人数のところであれば1人1人きめ細かく指導して、じっくり実力を伸ばしていく形が多いと思われます。どちらが正解ということはないため、ご自身の志向に合ったところを選ぶとやりやすいでしょう。

過去の仕事の実績やマネジメント体制、経営や収益の状態も確認する必要があります。その養成所は過去どんな仕事を請け負ってきたのか、1人1人に対してきめ細かくサポートしてくれるか、経営や収益の状態は赤字続きになっていないかなどを確認した上で選ばないと、後々自分が仕事を受ける際にトラブルが発生する場合もありますので、注意しましょう。

次は養成所を選ぶポイント②をご紹介します。

 

養成所を選ぶ基準②

次に挙げるのは「コマ数と時間の兼ね合いはどうなるか」、「費用はどのくらい掛かるか」、「立地はどのあたりか」になります。ご自身の状況に応じて時間帯の合うコマを選択し受講すると良いでしょう。また、養成所によっては時折東京での活動も発生する場合があるので、学校や仕事を両立している人は気をつけましょう。

また費用については、東京の養成所よりも安いところが多いですが養成所や受講コマ数に応じて費用は異なってきます。ご自身が無理なく支払える額を決めておき選ぶのが良いでしょう。立地については、名古屋駅・栄駅・付近に集中しています。

次に東京以外の養成所でも実力がつけられるかをご紹介します。

 

東京以外の養成所でも実力はつけられる?

地方に住んでいてその地域の養成所に通う場合、東京の養成所と比較して仕事量や身に付く実力に差が出てしまわないか心配される方も多いと思います。確かに、養成所の数や声優としての仕事量、またレコーディングスタジオなどの数は東京のほうが多くあります。

しかし、最近では名古屋を含め主要な地方都市近辺であれば、東京にも負けないくらいの設備が整っていることが多いです。加えて、全国展開している養成所であれば東京本校と同じカリキュラムを受講できるため、担当講師や開催曜日・時間の違いはあるかもしれませんが、授業内容や進行度に差が出てくることは考えにくいです。

そのため、人が多い東京で勝負するよりもまずは名古屋エリア内で実力をつけ東京進出もありですし、東京ではなく東海エリアで活動を広げるのもありです。

 

まとめ

今回は名古屋で養成所を選ぶポイントをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。名古屋エリアでも養成所が増えてきているため、ポイントを抑えてご自身に合った養成所を選んで、東京進出前に名古屋エリア内で実力をつけるのもありですし、東海エリア内で活動範囲を広げるのもありです。養成所での時間を有意義なものにしていけると良いですね。

記事一覧