名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

社会人から声優を目指す、声優養成所の選び方

公開日:2018/11/15  最終更新日:2018/10/18

最近では声優が人気のある職業になり、これになりたいという人が非常に増えていますが、この職業になるのは簡単なことではなく、それだけに声優を育成する声優養成所に通うことが重要になってきます。その場合は自分に合ったところを選ぶ必要があり、特に社会人の場合は仕事をしながら学ばなくてはならないようなことが多いので自分の状態や必要性などをよく考えて通える学校を探すと良いでしょう。
そして名古屋の場合には、たくさんの養成所があるのでそれらの情報をしっかりと集めて本当に自分に適したところを選ぶことが大切です。

 

 

声優養成所とはこのような学校です

この種の養成所では声優になるための知識やスキルをしっかりと教えてくれて、プロの声優になりやすくしてくれます。また、このような学校で学んだ後は養成所と提携している事務所の試験を受けたり、一般の人も応募できるオーディションに参加し事務所に所属することで仕事を得ることが可能になります。
この場合のレッスンは全日制から週1回に至るまでいろいろな回数のところが選べるので、仕事をしている社会人も仕事を辞めたり休んだりせずに通うことができるはずです。また、その内容としてはアニメやナレーションなど様々なものがあるので、分の希望に合ったところを探すことも大切です。ただ週1回程度のレッスンを選んだ場合、生徒達みんなの中でこの職業をやっていけるようになるためには、自分でも色々と勉強する必要があるのでその点もよく考えて学校を選ぶようにする必要があります。

名古屋の養成所の特徴にはこのようなものがあります

名古屋にはプロ声優の養成所がたくさんあり、高度なレベルから全くの初心者が基礎からきちんと学べるようなところまで探せて、様々なタイプの人が授業を受けやすいと言えます。そして、この中には全国各地に多数の支店を持つところや声優のプロが指導してくれるところなどがあり、この職業に必要なスキルや知識をしっかりと教えてくれるので、質の高い養成所を探している人にはぴったりの地域と言うこともできるでしょう。人気のある養成所の多い東京や大阪まで通いやすく、そちらの方で生活しなくてもやっていけるため、費用の面でもそれほど高くない金額でレッスンを続けることが可能になります。
さらに述べると、在学中にプロとしてデビューができるようなところもあり、社会人として早めに就職したいと考える人達にも適していると言えるでしょう。

この種の養成所を選ぶ場合の注意点について

名古屋で養成所を選ぶときの注意点としては、様々なタイプの学校があるのでそれぞれのカリキュラムについてしっかりと調べて比較してみることが大切です。また、この仕事は就職が難しいので、それぞれの学校が就職対策としてどのようなことをやっているかをチェックしてみた方が良いでしょう。
この場合には、提携プロダクション就職対策室があるところなどを探すことができるので、そのような養成所に行くようにしてみるとプラスになる可能性が出てくるはずです。さらに、転校制度振替制度があるかということなども調べてみることをお勧めします。特に振替制度があるならば仕事をしながら通いやすいはずなので、お勤めをしている人には適していると言えるでしょう。
もし行きたいと思う養成所が見つかった場合は、可能ならば無料体験レッスンを受けて本当に自分に適しているかどうかを確かめてみることも大切です。また、選考方法に関しては面接だけでなく筆記が必要なところもあるので、その点に関しても調べる必要があるでしょう。

 

声優は人気がある一方、なるのは難しい職業だと言われているので、それに対応できるような声優養成所を探すことが非常に大事です。特に質の高い養成所がたくさんある名古屋ではそのようなところを見つけやすいと言うことができるでしょう。なお、その場合にはレッスンの内容に関して良く調べたり就職対策や選考方法などのやり方をチェックして、自分の場合に本当に適しているかをよく考えてみることも大切です。

記事一覧