名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優養成所に通わなくても声優になれる?独学の方法

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/03/09

費用に余裕がない、社会人なのでスケジュール的に通いづらいなど、名古屋在住の方の中には声優養成所に通いたくても通えない人も多くいます。そんな時に思いつくのが、「独学で声優になる方法はないかな?」ということではないでしょうか。今回は、名古屋の声優養成所に通わなくても独学で声優になることができるのかについて説明します。

独学では声優になるのは難しいが不可能ではない

正直な話、独学で声優になるのは難しい部分があります。というのも、地上波などのアニメの声を担当している人は、声優事務所に所属しています。地上波アニメの役を集める時は、信頼のおける事務所にオーディションを出したり、マネージャーに交渉に行ったりするのが一般的です。

声の仕事を目指す人のほとんどは、地上波のアニメのキャラクターの吹き替えをしてみたいと思っているのではないでしょうか。しかし、声優事務所に所属していないと、オファーが来ることはほとんどありません。声優として活躍するためには、事務所に所属することが必要不可欠で、それを勝ち取るためには養成所を経由するのが一番手っ取り早いのです。

ただ、実力があれば、声優事務所に直接的に入所することも不可能ではありません。所属オーディションを毎年開催している所もあるので、独学でスキルを磨き、審査員をうならせることができれば、プロになれる可能性はあるでしょう。

声優になるための独学方法とは?

声優に必要なスキルというのはある程度決まっています。漢字が読めること、よい声が出せること、演技ができることなどです。これらは自分一人で行う練習でもある程度ならば身につけることができる部分といえます。そのため、声優を目指すならば普段から独学で練習することも大切です。

まずは発声をよくすることが重要でしょう。声優は声を出すことが仕事ですし、声量をコントロールできるようになったり、滑舌をよくしたりすることが大切です。声量を上げるには筋肉を鍛えたり、喉や呼吸をコントロールする技術が必要になったりします。

滑舌は、アナウンサーのようにハキハキ喋る、早口言葉の練習をするなどするとよいでしょう。インターネットなどで調べれば、声をよくする方法などの動画も出てきます。それらを参考にし、自分に合ったトレーニング方法を見つけるのも一つの方法となります。

また、声優として活躍するならば、人前でなるべく緊張しないで喋れるようにならなければなりません。メンタルの部分も鍛えるようにしておくと、オーディションで自分の力を出しやすくなります。

独学をするメリットとは?

独学をして技術を磨いていくメリットは費用を最小限に抑えることができるという点です。声優になるために必要なスキルは何も声優養成所でしか学べないわけではありません。体験型講座のワークショップや、無料で学べるオンライン講座、ネットでトレーニング方法を調べて実践するなど、いろいろあります。

仕事を受けることは、確かに独学だけでは難しいです。しかし、声優になるための努力は今すぐにでも始めることができます。実力を磨けば、オーディションの突破率も高めることもできます。養成所に通うためのまとまったお金がないならば、独学からスタートし、まずはネット上で声の仕事をするフリーの声優を目指すのもよいでしょう。

独学で学ぶことにより、自分らしさを追求することもできます。声優になるためにはただよい声を出すというだけでなく、自分らしい演技をしたり、声を出したり、誰にも真似できないような個性が必要となります。独学ならば、自分の個性を伸ばしやすく、自分の思い描くような声優を目指していくことができます。

 

独学で声優になるためのスキルを磨くことはできますが、仕事をコンスタントに獲得していくためには、事務所に所属する必要があります。名古屋には、年齢制限がない声優養成所も多くあります。独学で実力を磨き、誰にも負けないという強い気持ちがあるならば、夢の実現のために名古屋の養成所に通うことも考えてみましよう。

記事一覧