名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

現役高校生でも声優になれる?声優になる方法や勉強できる場所をご紹介

公開日:2022/10/15  最終更新日:2022/09/28


人気の職業である声優になるためには、どのような方法があるのでしょうか。あまり世間には公開されていないことが多いので、今回の記事で詳しく見ていきましょう。声優になるために行動したいと考えている人は、今のうちからでも自分でできることがあるので、それに取り組んでみてください。

現役高校生が声優になる方法

2つの方法を紹介します。

オーディションに合格する方法

一般の人でもオーディションに参加できます。一般公募されているオーディションを受けてみましょう。

声優事務所に所属して仕事を受ける方法

仕事を紹介してもらえるケースが多いので、一般公募よりもチャンスは広がるでしょう。

声優になるためにしておきたいこと

5つの方法を紹介します。高校生のうちに取り組むことで、よいスタートダッシュが切れます。

ボイストレーニング

声の技術力が低いとオーディションに合格できません。やる気や情熱ではなく実力を評価されます。早口言葉、濁音の発声、口腔体操などに取り組みましょう。また、喋るときに癖が強い人は、その癖を取り除くことも必要です。方言やなまりも気を付けましょう。

腹式呼吸のトレーニング

声優の仕事は肉体労働です。お腹から声を出すので、腹筋を重点的に鍛える腹式呼吸のトレーニングをしておきましょう。また、足腰で長時間踏ん張ってスタンドマイクの前で声を出すレコーディングの場面もあるでしょう。そのため、全身の筋肉をバランスよく鍛えておきましょう。

アニメ鑑賞しながら研究

憧れの声優が出演しているアニメや、自分が好きなアニメを観ながら、声の出し方や抑揚などを研究しましょう。高校生の間は時間があるので、ここで知識を蓄えておきましょう。

アルバイトで資金集め

将来のためにできるだけお金を稼いでおきましょう。1日でも早くデビューするためには、空いた時間をアルバイトに費やすのではなく、声の技術力を高める時間に使いたいものです。高校生の間に、できることをやっておきましょう。

卒業後の進路を明確にする

若いのは武器です。大人になってから声優を目指す人よりも有利になります。そのため、高校卒業後の進路は明確に決めておきましょう。声優専門学校の見学会に参加するなどして、目標を設定します。

声優の勉強をするなら声優養成所がおすすめ

声優専門学校で技術力は高められますが、卒業後は声優養成所のオーディションを受ける必要があります。

声優専門学校

声優として必要な技術を学べます。指導してくれるのはプロ講師なので、技術力を高めたい人におすすめです。また、在籍中にオーディションを受けたり、学校を卒業した後に事務所に所属したりする人もいます。授業料は負担しなければいけませんが、ノウハウを学べる環境にあります。

声優養成所

学校と異なる点は、声優養成所に所属するためにオーディションに合格しなければいけないことです。そのため、誰でも所属できるわけではありません。なかには、声優として仕事を受けている人も養成所にいます。こちらのメリットは、声優事務所が養成所を運営していると、そのまま事務所に所属しやすくなることです。

独学

現在は、動画や書籍などで声優になるために必要なトレーニング方法などの情報が公開されています。費用をかけずに学べるのは便利ですが、自分のレベルを客観的に把握することが難しいことと、公開されているトレーニング方法が正しい情報なのかどうか分からないのがデメリットです。

まとめ

声優は人気の職業なので、声優養成所のオーディションに合格するのも至難の業です。いい方を変えれば、ほかに代わりはたくさんいるということです。厳しい世界であることに変わりはありませんが、年齢が若い人はチャンスです。年齢が若いのは大きなアドバンテージとなっています。それだけ可能性が大きいということなので、高校生の間から努力を継続してください。また、自分でも色々と調べてみてください。

記事一覧