名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

特待生制度がある声優養成所を選ぶメリット

公開日:2018/12/05  

特待生制度がある声優養成所においては、授業料が免除されたり、優秀な講師にマンツーマンで指導を受けられたりすることがあり、声優を目指す若者にとって大きな魅力があります。

また、養成所によってはオーディション対策をしてくれるところもあり、在学中からテレビ局や芸能プロダクションなどに実力をアピールしたい人に最適です。

授業料の減免が行われることも多い

声優の養成所に特待生として入所をすることで、授業料の減免をしてもらえることがあり、経済的な理由から声優を目指すことが難しい人も、安心して学習することができます。

特に、大手の養成所の中には、入学金や授業料、施設利用料などを全て免除してくれるところも多く、競争倍率が高くなる傾向が見られます。

養成所に入所をする際の試験の内容については、運営会社の方針やコースの種類などによって異なります。

最近では、ナレーションや面接、作文などが行われている養成所が多く、ライバルに差をつけるために、時間を掛けて合格に必要なポイントを掴むことが肝心です。

なお、入所後の学費の支払額については、試験の結果に大きく左右されるため、事前に願書の内容をよく確認しておきましょう。

マンツーマンでプロの講師に指導してもらえる

多くの実力のある声優を世の中に送り出している養成所では、マンツーマンで様々な分野の講師に指導を受けられるところも多く、声優の基本をしっかりとマスターしたい人に最適です。

特に、芸能界やテレビ局とのつながりのある養成所においては、実践的なナレーションやアテレコなどの技術を習得しやすいこともあり、多くの若者の間で理想的な進学先として位置づけられています。

最近では、少人数制の指導に力を入れている声優の養成所の魅力について、多方面の媒体で取り上げられることがあるため、講師の指導方法やレッスンの内容について詳しく知るうえで、日頃から情報収集を欠かさずに行うことが大事です。

なお、マンツーマンのレッスンの効果については、それぞれの講師との相性にも左右されるため、なるべく担当の講師を自由に選択できる養成所を選ぶのも良いでしょう。

万全なオーディション対策ができる

特待生へのサポートがしっかりとしている声優の養成所では、オーディションの直前に担当の講師に相談できたり、実技指導をしてもらえたりすることがあります。

また、オーディションの対策の立て方について迷っているときには、過去の合格者のケースについて分かりやすく教えてくれる養成所もあり、在学中から声優として必要な実力を身に着けやすい環境が整っています。

また、オーディション対策の取り組みについては、それぞれの養成所の方針や講師の経歴などに大きく影響を受けるため、時間を掛けて業界内で高く評価されている養成所のメリットとデメリットを把握することが肝心です。

声優の養成所で将来に役立つスキルを身に着けようとする若者は多くいますが、卒業後にすぐに現場で仕事をこなすために、それぞれの養成所のレッスンの特徴やサポートの内容などをきちんと把握することが大事です。

特に、学費の減免制度が用意されているところや、マンツーマンレッスンを専門に行っているところは、声優を志す若者にとって理想的な進学先としてみなされることがあります。

また、養成所によってはオーディションの直前に様々な形で対策してくれることもあります。

そのため、日頃からレッスンを受けながら、アニメや映画などの様々な声優のオーディションに合格をするポイントについて、効率よくマスターすることが可能です。

なお、声優として長期的に活躍をしたい場合には、養成所に在籍をしているときからテレビ局や芸能プロダクションなどに積極的に働きかけをしたり、業界内で必要とされるスキルを身に着けたりすることが肝心です。

記事一覧