名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

名古屋など、地方の声優養成所の特徴

公開日:2018/03/15  最終更新日:2018/08/31

名古屋など、地方の声優養成所の特徴

 

 

東京は声優養成所が多いですが、地方の声優養成所は東京にはない特徴があります。
人によっては地方の声優養成所を選ぶという人もいるほどですが、地方の声優養成所は一体どのような魅力があるのでしょうか。
ここではそんなポイントについて解説します。

 

地方の声優養成所について

声優養成所は東京以外にもいくつもあります。
例えば、東京や大阪の次に声優養成所が多いのが名古屋です。

 

〇学費が安い
名古屋の声優養成所は学費が安いことが特徴ですが、これは地方の声優養成所の大きな利点でしょう。
物価も安いということもあり、生活費も少なくできるということも見逃せません。
このため、安く声優養成所に通いたい際には地方の声優養成所を選んでみたほうが良いこともあります。

 

〇分校が多い

地方の声優養成所は東京の声優養成所の分校も多くなっています。
これはメリットもあることであり、東京の声優養成所と同じカリキュラムで地方でも指導が受けられるのは良いところでしょう。
人によっては東京や大阪に上京せずに地方で勉強してみたいという人もいますが、こんな人には地方の声優養成所はうってつけです。
場合によっては地方の声優養成所に入校後に東京の本校に転校することができることがあります。
こうした声優養成所であれば余計な負担をなくして学ぶことができます。

 

就職も地方でできる!

こうした地方の声優養成所を卒業後は就職もやはり地方でするということも多くなっています。
わざわざ地方の声優養成所を卒業後に東京まで上京する人もいますが、そのまま地元で就職先を探すこともできるのです。
例えば、名古屋の声優養成所であれば卒業後もそのまま地元で仕事を探しやすいです。

 

〇授業スピードはゆっくり

地方の声優養成所は授業スピードもゆっくりなこともチェックしておきたいところでしょう。
地方の声優養成所であれば東京などの声優養成所よりもよりゆっくりじっくりと学んでいくことができます。
それだけ進路について考える時間も十分にできるというわけです。
こうしたこともあり、よりマイペースに学びたい人にも地方の声優養成所はおすすめできる選択肢になっています。

 

声優養成所が多い地域について

声優養成所が多い地方としてはやはり名古屋は知っておきたいところです。
名古屋は声優養成所数も数十校もあり選びやすくなっています。
他にも、福岡も声優養成所が多い地域です。
福岡の声優養成所はこれといった特徴はないものの九州で声優として働きたい際にはやはりおすすめできます。

 

◆地方の声優養成所の弱み

このように地方の声優養成所はメリットもありますが、地方の声優養成所ならではの弱みもあります。
例えば、有名声優プロダクションに所属したいという場合です。
この場合には地方の声優養成所だと就職にはフリになってくることもあります。

人によっては地方の声優養成所を出て地元の声優プロダクションに入ったは良いものの、結局仕事があまりなくて上京しなくてはいけなくなることもあります。
このようなリスクも地方の声優養成所にはありますからじっくりと考えておきたいところでしょう。

 

地域によっては養成所が全く無いというところもありますが、もしもこうした地方に住んでいるという人は通信制の声優養成所で学ぶということも可能です。
通信制の声優養成所であれば場所に関係なく学んでいくことができますし、学費も安く抑えることができるようになります。
通信制の声優養成所はダブルスクールや仕事との両立もしやすいということも見逃せません。
このような地方の選択肢や通信制の声優養成所といった思わぬ選択肢もありますから、声優養成所に通う際には必ず上京しなくてはいけないということもないことは覚えておくと良いでしょう。

記事一覧