名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優養成所に通いたいけれどお金がない!声優になるための裏技を伝授

公開日:2022/11/15  最終更新日:2022/12/20


声優養成所に通いたいけど、お金がないことで諦めてはいませんか?声優になるには、声優養成所に通うことが近道といわれています。ただし、お金がなければ声優養成所に通うことはできません。では、お金がない人は一体どうすればよいのでしょうか。今回は、お金がなくて声優養成所に通えないときにはどうするのかについてご紹介します。

お金がなくて声優養成所に通えないときの方法

お金がなくて声優養成所に通えないときにはどうすればよいのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

①無料のオーディションを受けまくる

1つ目の方法は、無料のオーディションを受けまくることです。声優養成所で、コツコツ基礎力を身に付けることももちろん大事です。ただしそれだけではプロの声優にはなれません。プロの声優になれる近道の1つが無料のオーディションを受けまくることです。無料ですが、新人発掘を考えているプロデューサーの目に止まれば、いきなりプロデビューできます。無料のオーディションはコスパ最高です。

②特待生枠を狙う

2つ目の方法は、特待生枠を狙うことです。声優のオーディションの中には、将来性のある新人を発掘するためのオーディションがあります。そのオーディションで、声優事務所の目に止まれば特待生枠を得ることができます。特待生枠を得ると、金銭的な支援はもちろんのこと、プロデビューがしやすくなり、しかも成功すれば仕事のオファーにつながります。競争は激しいですが、オーディションに勝ち抜くことも声優の大事な仕事の1つです。ぜひ、アグレッシブに攻めて特待生枠を勝ち取りましょう

お金がなくても声優になるための裏技

お金がなくても声優になるための裏技はあるのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

①声優さんが営んでいるお店でバイトをする

1つ目の裏技は、声優さんが営んでいるお店でバイトをすることです。売れっ子の声優さんの中には、自分のネームバリューを生かして店舗経営をする人もいます。お店をまわす必要があるので、バイトが必要になります。売れっ子の声優さんが営んでいるお店のバイトで雇ってもらいましょう。売れっ子の声優さんに気にいってもらったり、相性がよかったりすれば声優関係者を紹介してもらいましょう。そこから、声優への道につながるかもしれません。

②音声に関係する会社でバイトをする

2つ目の裏技は、音声に関係する会社でバイトをすることです。現在、音声に関する会社はいくつもあります。とくに最近ゲーム系は増加中です。いろんな入り口から、挑戦してみましょう。そうすることで、アニメからのオファーもくるかもしれません。

声優になるための修業ができるバイトをするのもおすすめ

どんな職業でもプロになるためには修行が必要です。それは声優でも同じです。では、プロの声優になるためにはどんな修行をすればよいのでしょうか。こちらで詳しくご紹介します。

テレフォンアポインターでバイトをする

声優になるためのおすすめの修業は、テレフォンアポインターでバイトをすることです。テレフォンアポインターとは、コールセンター内で企業の商品・サービスの営業活動を電話でする人のことです。簡単にいうと、電話を使った営業マンのことです。

テレフォンアポインターは、あらゆるタイプの人を相手に、自分の声を武器に企業の商品・サービスを売り込みます。テレフォンアポインターで修業をすることで、声の達人になることができます。

まとめ

今回は、お金がなくて声優養成所に通えないときどうするのかについてご紹介しました。声優になりたくても、お金がなくて声優養成所に通えない人はたくさんいます。ただし、プロの声優になるための方法は無限にあります。あらゆるチャネルから、プロの声優を目指すことをおすすめします。本記事が、お金がなくて声優養成所に通えないときの方法について詳しく知りたい方に届けば幸いです。

記事一覧