名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優になるためにおこなうボイストレーニングにはどんな種類があるの?

公開日:2020/05/01  最終更新日:2020/05/29

名古屋からでも声をお仕事にすることは可能です。そのためには、専門の教育施設(機関)にて指導を受けることが近道です。そこで注目すべきは、ボイストレーニングです。どんな種類の学びがおこなわれているのか、リサーチしておきましょう。

力をつけるために通うことが大事

人気声優ともなれば、次々にお仕事が舞い込んできます。憧れる人も少なくないでしょうが、名古屋にある声優養成所に入所してからも、実際にお仕事をもらうにはオーディションを受けることも必要です。

プロダクション契約をしたからといっても、人気でなければすんなりお仕事に結びつくとは限らず、競争率の高いお仕事を獲得するには『力』をつけることも必要となります。名古屋にある声優養成所では、発声練習やアテレコなどのレッスンもおこなわれます。

ちなみに、声優養成所は東京でないと、という人もいますが、今はオンライン化もされており、講義はどこからでも受けることが可能ですし、自主トレでしっかり基盤をつくることもできます。もちろん、名古屋などの地方であっても東京と同じようなレッスンをじっくり受けることは可能です。

しかし、カリキュラムにはいい意味で違いもあり、ナレーションやアニメ声優に特化したところもありますから、授業を見学してみるのも大切です。ここで気になることといえば、声優になるためにおこなうボイストレーニングについてでしょう。どんな種類があるのか、事前にリサーチしておきましょう。

声だけで表現することも学びとる

声質を変えるのは大変ではないのかという声も耳にします。ボイストレーニングではそこにも着目しています。声はトレーニング次第でいくらでも変わることを知っておきましょう。例えば、歌手になりたい人のためには『歌が上手くなれる』『いい声が出せる』『人を引きつける声になれる』そうしたボイストレーニングがおこなわれます。

かたや、声優を目指すならば滑舌(活舌)中心です。しかしそこには声による演技も付帯されています。喜怒哀楽を言葉だけで表現するため、大声を出したり、腹の底から笑ったり、そうしたこともおこなわれます。

しかもマンツーマンで、週1・月4回というところが比較的多い傾向です。上達するために、自主トレもポイントで、ボイストレーナーいわく、復習は毎回必須なのです。各声優養成所によっても違いますが、ボイストレーナーから次回の課題や宿題も出されるようですし、訛りがあれば、イントネーションを標準語に矯正させます。

身体を使ってのボイストレーニングもある

声質を高めるレッスンは、声のお仕事をする人向けに展開されており、俳優や女優などの演技派から、アナウンサーやナレーターなどまであります。ボイストレーニングとはいっても、声がもたらすイメージに着目するパターンもあります。

声の高低さによって相手に与えるイメージはまったく違います。例えば、低い声は落ち着いているイメージ、高い声は明るく活発なイメージでしょう。

また、耳心地の良い声の質、そこもボイストレーニングでは意識されています。いわゆる不快感を与えない声に鍛える、声質を変化させるだけなのに第三者の評価に繋がることもあります。

声優になるためにおこなわれるボイストレーニングには、発声練習をはじめ、唇の使い方、腹筋運動の正しい方法についてのコーチングなどの種類もあります。喉の使い方、腹筋の使い方、さらには舌を滑らかに動かすための早口言葉などもおこなわれます。

声をお仕事にするのに、声だけを鍛えるのではなく、舌や腹筋など、身体も同時に鍛えることもあるようです。そういった内容はプロでないとわからない部分も多く、独学より個人レッスンで指導を受けてみましょう。発声学に関する知識、技術をしっかり指導してくれます。

 

名古屋にも声優養成所があります。そこではどんな授業がおこなわれているのかといえば、ボイストレーニングです。もちろん、お仕事の内容に特化していることもポイントで、アニメならば何人ものキャラクターを担当することもあるため、声色を巧みに使い分けることも必要になります。

高低さのある声質を指導されたり、地方の場合には訛りを矯正する種類まで、実にさまざまです。ボイストレーナーが毎回のように課題を出してくれるからこそ、しっかり喉や腹筋を使った声質、声色を鍛えることもできます。

記事一覧