名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優養成所は大学に通いながらでも通える

公開日:2021/07/15  最終更新日:2021/03/09

若い世代を中心に、声優という職業が大変な人気を集めています。この声優を目指すには声優養成所に入学して、必要なスキルを身に付けなくてはいけません。今現在大学生で将来は声優を目指しているという方も大勢いるでしょうが、大学に通いながらでも声優養成所に通うことができるかについて詳しく見ていくので、参考にしてください。

どうして声優が人気を集めているの?

日本では、1960年に初めてアニメが製作されました。この時代の作品の声当てを担当していたのは映画や舞台で活躍をしていた役者で、もともとは声優という職業はありませんでした。1990年代になると空前のアニメブームが訪れ、それにともなって各作品のキャラクターの声を担当している方にも注目がいくようになりました。声優と認知され出したのが90年代後半で、アニメ制作会社が数多く集中している名古屋に初めて声優養成所が誕生します。

日本のアニメは、作画はもちろんのことストーリー性が高い点が特徴で、今では世界に誇れるカルチャーとなったほどです。若い世代だけでなく40代以上の方からも支持をされており、作品の魅力となるキャラクターの声を担当する方も重要な鍵を握っています。以前は顔を出さない職業といわれることもありましたが、現在では歌手活動をする方やテレビ・ドラマにも出演する方もおり、声優は芸能界でマルチな活躍ができる職種にもなったことから人気となりました

名古屋にある声優養成所の主な特色

1996年、全国で初めて名古屋に声優養成所が誕生しました。この施設はアニメーション制作会社の付属養成所で、今現在大活躍をしている声優が出身者に名を連ねています。2020年12月現在、全国には計460の養成所がありますが、そのなかでも名古屋には120も集中しているため聖地といわれています

声優養成所では、ボイストレーニング・エチュードのほか、腹式呼吸法などの基礎スキルのアップが期待できます。それ以外の実技としては歌唱練習・柔軟体操・パントマイムがあり、基本的には俳優になるための勉強と同じです。名古屋の声優養成所の場合は4時間の受講時間のうち、約2時間を発声練習に費やしているのが特徴で、在籍している生徒の声を鍛えることに重きを置かれていることが伺えます。

声優養成所に通うのに必要な費用は、名古屋の場合は約40万円です。このうち20万円が入所金で、初回のみ必要となります。年間の支払額は20万円となりますが、一般的なカルチャースクールと同等といえるでしょう。

大学に通いながらでも養成所に通える!

名古屋の声優養成所のカリキュラムを確認すると、平日コースのほかに土日コースという講座が用意されていることがわかります。このコースであれば、平日大学に通っている方であっても、学業に影響を与えずに声優になる勉強をすることが可能です。

大学の中には芸能活動を禁止にしているところもありますが、養成所は芸能活動には当たらないため、問題なく通いながらスキルを身につけることができます。実際に名古屋の声優養成所に在籍している方の体験談をSNSで目にできますが、「土日なら朝から夕方まで時間を掛けて学べる」「大学と両立させて夢を実現できた」という好意的な記述がされていました。

平日コースだと1日3時間程度しか講義がありませんが、土日はこの2日間に1週間分のカリキュラムを実施するため、時間を掛けた講義を受けられるというメリットがあります。名古屋の大半の養成所で土日コースが設けられているため、大学生にとっては通いやすい環境が整っているといえるでしょう。

 

大学に通いながらでも、声優養成所に在籍することが可能です。人気がある職業なので全国各地に養成所がありますが、名古屋の場合は生徒のライフスタイルに合わせた土日コースというものがあり、大学生でも学業に支障をきたさずに通えるでしょう。

記事一覧