名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優は年齢制限あり?年齢別の身の振り方に関するアドバイスも紹介

公開日:2022/02/15  最終更新日:2022/03/03

近年声優という職業が注目され始め声優志望の方が増えてきました。しかし、若手声優が活躍する中で「自分の年齢でも声優になれるのかな?」と不安を抱えている方も少なからずいることでしょう。はたして声優になるための適齢期は存在するのでしょうか。今回は声優と年齢制限の関係性について紹介します。

声優に年齢制限はある?

はっきりいうと声優になるために年齢は関係ありません。一般的な企業と違い声優の雇用形態は個人事業主にあたります。典型的なケースでとしてフリーランスで事務所に所属し、マネジメント契約を結びます。そのため、何歳からでも声優になることが可能であり、定年も存在しません。自分が望む限り生涯にわたって働くことができます。

声優に年齢制限はないが養成所には年齢制限を設けている所もある

大抵の場合、声優になるためには声優養成所に通う必要があります。声優養成所では入所してからデビューまでに時間がかかるので年齢制限が設けられているところもあるようです。

平均的な声優養成所の年齢制限は18歳~25歳程度です。20代でデビューできる人を増やそうとすればどうしても年齢制限が必要になってきます。しかし、すべての養成所や声優専門学校で年齢制限が設けられているわけではありません。中には高校卒業以上ならば誰でも通うことができる養成所や学校もあります。

■ 養成所の年齢制限

養成所の主な年齢制限は18歳~25歳ほどが一般的です。とはいえ、成所も多様化が進んでおり、小中学生から受け入れたり年齢制限を40歳まで引き上げたりしている養成所も増加しています。また、年齢制限をまったく設けない養成所も少なからず存在しています。

■ 声優専門学校

声優専門学校の場合、高校卒業以上ならば基本何歳からでも入学可能です。20代~30代の学生が多く、レッスンを週1回開催している学校や土日に開催している学校では学生の8割ほどが20代~30代です。

声優を志す方の年齢別のアドバイス

■ 未成年から声優を目指す方場合

養成所や声優専門学校の選択の幅を広げたいならば高校卒業まで待ちましょう。確かに養成所や声優専門学校の中には小中学生でも通えるところもありますが、ごく一部と限られています。

■ 20代から声優を目指す場合

20代は一番声優になれる可能性や選択肢があるため手早く養成所か専門学校を探しましょう。社会人や大学生から声優デビューしたプロは大勢います。

■ 30代から声優目指す場合

なるべく早く養成所や専門学校に所属して実績を作る必要があります。ただし、自分の年齢制限に引っかからない養成所、専門学校に絞って見つけましょう。

■ 40代から声優を目指す場合

年齢制限のない養成所や専門学校に所属してスキルや知識を習得しましょう。40代、50代になってくると年齢制限が障害となってきます。けれども人生経験で培った魅力を演技に活かすことも可能です。

声優は年齢問わずチャンスあり!思い立ったらすぐ行動しよう

声優業界は年齢が上がるにつれ選択肢が狭まってしまいます。思い立ったが吉日、声優を目指すのであればいち早く行動しましょう。さりとて何歳でも声優になるチャンスはいくらでもあります。いくら選択肢や機会が減ったとしても0には決してなりません

 

声優にはどうしても年齢制限がつきものです。けれども、必要な情報を仕入れ、技術を磨けば何歳でも声優になれる可能性は充分になります。

要するに自分が持つ能力やスキルが物をいう世界です。そのため、速やかに養成所や専門学校に所属して経験を積み、しっかりとした下準備をすることを推奨します。もしも「声優になりたい」と思ったのならばまずは行動してみましょう。あなたの夢を年齢で諦めるのはまだ早いはずです。

記事一覧