名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優養成所はいつ頃入所するのがおすすめ?入所方法も解説!

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/04/05


声優になりたい人にとって、声優養成所は声優への第一歩といえます。重要な第一歩である声優養成所には、いつ頃入所すべきなのでしょうか。ある程度、資金を準備してから通うことを希望する人も少なくありません。そこで今回、憧れの声優への第一歩を踏み出すベストなタイミングと、入所方法について解説します。

声優養成所はいつ頃入所するのがおすすめ?

声優養成所によって入学できる年齢や入学月がそれぞれ異なります。いつ頃入所するのかは、次の3つのポイントから判断するとよいでしょう。

■募集要項:年齢制限

声優養成所の多くが、年齢制限を設けています。まずは、上限・下限ともに満たしている声優養成所を見つけましょう。仕事と同じように若いほど、通える声優養成所は多いといえます。

近年では、声優のメディア露出が増えつつあり、声優だけでなく歌手や俳優の仕事をこなすマルチ声優が人気です。このことからも、年齢が若い人のほうが将来の展望性があると判断されるのかもしれません。つまり、声優を目指すのであれば早ければ早いほど選択肢が多く、入所しやすいといえます。

■募集要項:学歴や経歴

声優養成所によっては、小学5年生から入所できるところもあります。一方で高校卒業を条件にしているところも。年齢制限と同じく声優養成所ごとで異なるため、自身の学歴と募集要項を照らし合わせて確認しましょう。また、一部の声優養成所では過去、劇団に所属していたことを条件としていることも。募集要項をしっかりと確認することが大切です。

入所時期

ほとんどの声優養成所では、4月を入学月としています。しかし、声優養成所によっては毎月入所が可能なところも。年齢制限が上限ギリギリという人はすぐにでも入所できる声優養成所を選択するのもひとつの有効な手段でしょう。

声優養成所に入る方法

一般的に声優養成所に入所するには、オーディションを受ける必要があります。4月が入所月である場合、オーディションは11月から2月ごろに開催されることが多いです。

とはいえ、声優養成所により入所月もオーディションが開催される時期も異なります。自分が入りたい声優養成所の応募期間などをしっかりと確認しましょう。続いて、オーディションで行われることが多いものを2つ紹介します。

面接・自己PR

ほとんどの声優養成所で面接が行われます。その年の応募人数や声優養成所によって、複数面接か一対一の面接であるかも異なるでしょう。マルチに活躍している声優を多く送り出している声優養成所であれば、容姿もひとつの基準であるかもしれません。

実技

実技とはいっても、渡された台本を読む、用意されたセリフを言う、エチュードを行う、などさまざまです。エチュードとは即興劇のこと。場面設定や人物設定を伝えられ、その場で演じるというものが行われることもあります。

声優養成所は方向性が合わなければ入り直すことも可能

声優養成所はそれぞれに特色があります。そのため、自分の希望と声優養成所の特色が一致しない可能性はゼロではありません。また、どうしても退所しなければいけない理由ができてしまうこともあるでしょう。さまざまなことを理由に声優養成所を退所することは可能です。そして、募集要項を満たしていて、オーディションに受かることができれば、声優養成所に入り直すこともできます。

前述したとおり、多くの声優養成所では年齢制限があるため年齢には注意が必要です。どれだけ声優になりたいという強い思いがあったとしても、募集要項を満たせなければオーディションすら受けられません。したがって、入り直すことはできるものの、できるだけ早く行動を起こすことが重要だといえるでしょう。

 

声優養成所によって、募集要項やオーディション内容は異なります。全国に声優養成所がたくさんあることから、いつ・どの声優養成所に通うか悩んでしまうことでしょう。しかし、どの声優養成所にするか悩んでいるうちに、募集期間が終了してしまう恐れもあります。まずは気になっている声優養成所の募集要項・入所月・募集開始日時・オーディション内容をピックアップするとよいでしょう。また、年齢制限にも注意が必要です。少しでも早く声優への一歩を踏み出すことをおすすめします。

記事一覧