名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優養成所を特待生で入所するメリット

公開日:2018/10/15  最終更新日:2018/10/12

多くの声優養成所では、特待生制度を採用しています。その生徒になる為には、厳しい審査に合格する必要はあります。しかし受講料は割引される上に、特別レッスンを受けられるメリットがあります。また就職活動で有利になる事も多いです。

 

 

 

 

入所金や受講料金が安くなるメリット

養成所にて学ぶためには、学費などは支払う事になります。具体的には、入所金受講料の2種類を支払うのが一般的です。前者の入所金は、たいていの養成所では10万円前後になります。そして後者の受講料は、殆どの養成所では20万円に設定されています。しかし学ぶ側としては、その数字は大きいと感じている事も多いです。上記の2種類の費用を合計すれば、年間30万円前後は支払う計算になります。その費用はできるだけ抑えたいと望んでいる方々も、少なくありません。

冒頭で触れた特待の生徒になると、費用が大きく割引されます。最も特待の生徒になるのはハードルは高く、入学時には審査を受ける必要があり、その審査基準は通常よりも厳しくなります。それに合格するのは簡単ではありませんが、一旦は合格すれば、費用の大幅割引が生じる養成所が多いです。具体的に何円程度割引されるかは、養成所によって異なります。中には、入所金が無料になる養成所もあります。また受講料にしても、半額になる養成所も多いです。1年間に換算すれば、実に10万円以上は学費が安くなる計算になります。費用が大幅に低くなる点は、特待の大きなメリットの1つです。

特別レッスンを受けられるメリット

ところで養成所によっては、特別レッスンを行っていることも多く、それに魅力を感じている生徒の方々も少なくありません。声優の養成所では、もちろん声優になるための技術を高めるレッスンを行っています。ただし技術が高まる程度は、レッスンに左右されます。一部のレッスンは、受講すると技術レベルが大きく高まる事もあります。

このようにかなり技術を磨ける事も多い特別レッスンですが、全ての生徒が受講できる訳ではなく、一部の生徒に限定されてい行われるものとなっています。上述の特待の生徒になりますと、その特別レッスンも受けられるようになります。未公開のレッスンなども、受けられるようになっているため、他の生徒と比べると声優としてのスキルを高められる事も多いです。

卒業後の就職活動が有利になるメリット

ところで養成所に通う目的の1つは、将来の就職です。将来は声優として活躍したいので、そこで学んでいる方々も目立ちます。この就職の際に、応募先の人事担当者は在校時の成績を確認している傾向があります。声優を採用する各企業としても、優秀な人材を確保したいと望んでいる訳です。ですから在学時代の成績が優秀なら、採用される確率も高まる傾向があります。特待の生徒になっていると、その成績をアピールできる訳です。「特待の生徒であった」という情報も、人事担当者は確認できます。企業担当者としては、学生時代には優秀だったのだから採用後にも活躍してくれると見込まれ、特待の生徒は優遇する傾向があります。よって、特待の生徒になっている方が、就職活動が有利になる事は確実に間違いありません。

 

以上、声優の養成所にて特待生になるメリットは、全部で3点あります。1点目は養成所に支払う料金が格安になる事であり、2点目は特別レッスンも受けられる状態になります。そして3点目は、就職活動が有利になるメリットです。入学時の審査はとても厳しいので、特待の生徒になるハードルは非常に高いです。しかし上述の点を考慮すると、特待の生徒で入所するメリットはかなり大きいものと言えるでしょう。

記事一覧