名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

現役の声優講師はいるの?名古屋の声優養成所事情

公開日:2019/05/01  最終更新日:2019/06/11

好きな声優さんに憧れて、声優を目指す方も多いのではないでしょうか。声優の登竜門である声優養成所では、現役で活躍するプロの声優が講師として登壇することも珍しくありません。

今回は声優養成所の講師についてご紹介します。

 

 

声優養成所選びのポイント

全国各地に展開し、特色がさまざまな声優養成所。その中から最適な学校選びをするのはなかなか難しいものです。学費や通いやすさなど選択基準は人によって異なりますが、実力を身に着けるためには、良い指導者からの学びは欠かせません。

声優養成所のHPをいくつか見比べてみると、似たようなコンセプトでの事業展開は見受けられますが、今回は学校ならではの特色がでやすい講師陣に注目しました。

アニメや映画のアフレコで大活躍している某声優や、多岐に渡るジャンルでナレーターを務める某声優が講師として直接自分を指導してくれる場面を思い浮かべるとわくわくしますよね。憧れの声優が講師を務める声優養成所への入学も、選択基準に組み込んで良いでしょう。

また、卒業生に現在活躍している声優がいるかチェックするのも有効な手です。優秀な卒業生の輩出は、声優養成所の実績。憧れの声優が卒業生として名を連ねている声優養成所であれば、デビューに繋がるスキルや経験を積める可能性は十分にあるでしょう。

 

学びたい内容から講師を選ぶ

プロの講師といっても、技量や実績もさまざま。声優としてのスキルはあっても指導者に向いていない人もいるため、肩書きだけで講師の見極めをするのは難しいのが現実です。

そこで大切になるのが、どのような講師から何を学びたいの自分の考えを明確にすることです。例えば、アニメのアフレコで活躍したい、洋画の吹き替えを極めたい、MCや歌唱にまで活躍の幅を広げたいなど自分が目指したい声優像が定まっているのであれば必然的に学びたい内容が絞られます。その分野で活躍している声優が講師を勤めている声優養成所への入学が有意義になるでしょう。

声優養成所のHPには、講師や卒業生の名前と実績が公表されています。授業内容だけでなく、事実としてどの分野に特化した声優養成所なのかが一目瞭然な声優養成所選びの参考にしましょう。

 

現役の声優に指導力があるか確かめる方法

良い声優だからといって良い指導者とは限りません。スポーツや勉強、どの分野においても同じでしょう。プレーヤーとしての能力と指導者として求められる能力は別物だからです。

では、指導力に長けている声優を見極めるポイントはどこにあるのでしょうか。声優養成所の卒業生欄をチェックしてみてください。第一線で活躍している声優が数多くいる場合や誰もが知っている有名声優の名がある場合は、学校の指導力に期待できるでしょう。

一方で、現役で活躍するプロの声優が講師であることを大々的に打ち出しているにも関わらず、卒業後にデビューしている人が少ないなどの傾向が見受けられる場合は、要検討になりそうです。

 

今回は、現役の声優が声優養成所の講師を勤めていることについて紹介してきました。

憧れの世界で活躍している声優から話を聞けるだけでも貴重ですが、学校の実績も合わせて検討し、有意義な声優養成所選びをしてください。

 

記事一覧