名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

働きながら土日のみで通える声優養成所が便利

公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/02/05


働きながら声優を目指す人も多くいますが、その場合は声優養成所選びがとても重要です。名古屋の養成所はそれぞれに特色があり、中には知名度が高く、多くの人が通っているところも存在します。確かに多くの人が通っていると安心できますが、働きながら通う場合は、続けられるかで判断する必要があります。仕事と両立できる声優養成所を選びましょう。

仕事を継続しながら続けることが目標

声優を目指す場合、仕事を辞めて声優養成所に入所するというケースは多くはありません。本当に声優としてやっていけるのかわからないうちは、仕事を辞められないでしょう。さらに、養成所に通うための費用も用意する必要があります。今後のことや資金面を考えると、働きながら通う人が多いようです。

また、名古屋でも無理なく通える声優養成所が複数あります。時間的に制限しつつ通う方法でも声優になれるのか気になるかもしれませんが、実際にそのような方法で成功しているケースもあるようです。

専門学校にしてしまうと社会人は通えないといわれているのは、平日の一定時間を学校に通うために確保しなければならないからでしょう。1度や2度のことなら仕事を休むことも可能ですが、何度も休めば業務に支障をきたし、周りの目もあって通うのが難しくなります。環境的に難しいと感じると、モチベーションも下がってしまうでしょう。

働いている人は土日のみでOKの声優養成所を探す

社会人は、無理なく通うために土日のみ通えばよい声優養成所を探しましょう。名古屋にも土日のみ、あるいは土日と夜のみのカリキュラムとなっている声優養成所があり、コース内容に問題はありません。

与えられたスケジュールをしっかりとこなして自分なりに努力をすれば、養成所のカリキュラムが終わる頃には実力を身につけられるでしょう。社会人として働いている、年齢が高いことは夢を諦める理由にはなりません。

働いていても声優になりたいと多くの人が通っていて、名古屋のような人の集まる場所では、似た環境で同じ夢を持つ人が見つかるでしょう。実際に通い始めると、続けるのが厳しいと感じることもあるかもしれません。しかし、強い気持ちでカリキュラムをこなすことで、自然と声優としての実力が身につき、自信をもてるようになるでしょう。

よい声優養成所を見つけたら一刻も早いスタートを

さまざまな声優養成所を比較してよいところが見つかったら、一刻も早くスタートを切ることが大切です。迷っているうちにどんどん月日が過ぎていき、声優になるという夢も遠く感じるようになるかもしれません。行動を後回しにしているうちは本気とはいえませんが、一歩踏み出せば状況は大きく変わるでしょう。

実際に声優養成所に通いたい時には、そのための資金を用意してスケジュールもあける必要があります。資金に関しては、働いている場合にはコツコツと計画的に貯めることができるため、大きな問題ではありません。しかし、スケジュールは仕事を持っている人にとってとても重要な問題でしょう。

大抵の仕事は平日に通うことは難しいので、土日だけでカリキュラムが組まれていると安心です。用意ができたら、すぐに申し込みをしてレッスンを受ける準備を始めましょう。自宅から近い養成所に通いたいと考えている場合でも、名古屋なら多数の声優養成所があるので、自分に合ったところを探してみてください。

 

名古屋で働きながら声優を目指す場合には、土日のみでカリキュラムが組まれている声優養成所を探すことが大切です。よい養成所が見つかったら、後回しにせずに一刻も早いスタートを切りましょう。準備として資金を用意したり、スケジュールをあけたりする必要があります。

記事一覧