名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

名古屋の声優養成所の入所に面接はある?見た目は重視される?

名古屋では地元キー局が人気声優のラジオ番組を全国ネットで放送していた時期もあり、アニメやコミックについての独自の文化圏を形成してきました。

そのような事情を背景にして、声優養成所も数多く展開しています。

印象深いアニメの影響をうけ、声優を志す方も多くいらっしゃいます。

そのために避けて通れないのが声優養成所の入所試験です。

 

声優養成所入所試験では何が試験されるか

名古屋をはじめとした声優養成所の多くは、大手の声優事務所などが併設運営しているスタイルが一般的になっています。

そこで声優になる夢を叶えるための登竜門に位置づけられているのが入所試験ということになります。

声優になるポテンシャルを判断することになるので、即戦力としての逸材を探すというスタンスではなく、声優としての能力を判定する側面はあまりありません。

声優という職業を志す人が受ける試験なので、一般の入社試験などと同様に履歴書などの応募書類を揃えて提出し、面接と筆記試験に実技などが試験科目に課されることになります。

試験管を前に緊張するのはやむを得ないことですが、必要以上に委縮するのはやはり好ましくないでしょう。

試験官は演技未経験者であることを前提に見ていますが、プロの実力を要求されるようなことはありません。

その場で与えられた課題から問題点を読み取り、出題者が意図していることを表現できるかを見ています。

発想力や表現力のポテンシャルが重視されると考えて試験に臨みましょう。

 

声優養成所の面接試験では見た目が重視されるか

名古屋での声優養成所の入所試験では、当然のことながら面接が重視されます。

試験管と向き合って自己PRなどを行い、課題に対して自分なりの回答を提示する必要があるわけです。

ところで声優と言えば、アニメのキャラクターや映画の吹き替え・テレビのナレーションなどあくまで声が仕事の主戦場です。

そう考えると面接ではあまり見た目は重視されないようにも思えますが、実際はどうなのでしょうか。

確かに最近ではアイドルと声優の垣根が低くなっているので、ルックスが重視されているようにも思えます。

しかし声優養成所の面接では言葉を的確に使えるか、基本的マナーを心得ているかなどの部分が確認されることになります。

当然のことながらタレントの一面もあるので、明るく元気なのかといった点も重要な要素です。

また表現力をはかる指標に声量の大きさなども判断要素として重視されるのは確かです。

あくまで声優の将来性を判断しているので見た目は二の次と考えられます。

もちろん見た目の清潔感などは社会人として、最低限のマナーです。

 

声優養成所入所試験を合格するための注意点

名古屋市で声優養成所の入所試験を突破するには、面接試験以外にも注意するべきポイントがあります。

面接試験対策に走りがちですが、試験を通過するための戦略を練る上での注意点を御紹介しましょう。

まず履歴書に貼る写真ですが、出来ればプロの写真館などを利用して最高の1枚を採用するように心がけて下さい。

確かに見た目は声優にとっては従たる要素にすぎませんが「この人となら仕事をしたい」とスタッフに印象を持ってもらうには写真は重要なファクターです。

声優もタレントの1人なので、自分を売り出すために写真にはこだわりたいものです。

また自己PRについては、苦手意識を持つ人もいらっしゃるようですが、ポイントは良い面は積極的に展開するのはもちろんですが、欠点や短所もさりげなく書くことが大事です。

ダメな部分も魅力的に見せるような表現ができれば理想的です。

自分の人物像をよく把握してもらうために、学生時代に何に熱中していたか、趣味の世界のことなどを時には熱く語る等、個性もアピールすることが必須です。

名古屋の声優養成所ランキング
インターナショナル・メディア学院
日本ナレーション演技研究所
名古屋声優演技養成所 VOICE3
代々木アニメーション学院
総合学園ヒューマンアカデミー
記事一覧