名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優養成所生におすすめのバイト・避けるべきバイト!

公開日:2022/06/15  最終更新日:2022/06/24


養成所に通いながら声優を目指している人は、バイトをして生計を立てている人がほとんどです。声優養成所生がバイトを選ぶ際には、どのようなことをチェックするべきなのでしょうか。この記事では、チェックするべきポイントと、声優養成所生におすすめのバイトと避けるべきバイトについて紹介します。

声優養成所生がバイトを選ぶ時にチェックするべきポイント

声優養成所生は、バイトを選ぶ時になにをチェックするべきなのでしょうか。チェックするべきポイントについて紹介します。

■融通が利くバイトを選ぶ

声優の仕事がもらえている場合は、融通が利くバイトを選ぶとよいでしょう。声優のお仕事は、直前に依頼がくることが多いのです。そのため、シフトが出た後でも休むことができるバイトの方がよいでしょう。あらかじめバイト先の人たちと信頼関係を築いておくと、応援してもらえる環境を作ることができるのです。

■声を使うバイトを選ぶ

声を使う仕事かどうかも重要なポイントです。声を使う仕事であれば、バイトを通して声優になるための役に立つでしょう。バイトをすることで練習時間が減ってしまいますが、その分バイトの時間に声を使うことができるのです。声優の仕事に負担がかからない程度の声を使うバイトを選んでみるとよいかもしれません。

■いろいろな経験を積めるのか

声優の仕事は、さまざまなキャラクターを演じます。そのためにバイトを通していろいろな経験を積んでおくと、声優の仕事に活かすことができるでしょう。演技の引き出しを増やすことにもつながります。

声優養成所生におすすめのバイト

具体的に声優養成所生にはどのようなバイトがおすすめなのでしょうか。おすすめのバイトを3つ紹介します。

■コールセンター

声優養成所生が行っているバイトで一番おすすめなのはコールセンターです。コールセンターは比較的休みやすく、時給も高いといわれています。声を使う仕事ですので、声優としてのトレーニングにもなるのでおすすめです。

■飲食店

接客業は、声を使うのでトレーニングになります。しかし、ずっと声を使う訳ではないので負担になることはないでしょう。いろいろなお客さんがいるので人間観察もできるため、演技に役立てられるのです。

■司会

ヒーローショーや結婚式などの司会を行うバイトもおすすめです。声優になってからも司会の仕事がくることもあるでしょう。しかし、司会のバイトは絶対に休むことができません。まだ声優としての仕事がなく、さまざまな経験を積みたい人におすすめです。

声優養成所生が避けるべきバイト

声優養成所生ができるだけ避けた方がよいバイトもあります。養成所に通いながらバイトをしようと考えている人は参考にしてください。

■事務作業や軽作業

接客業が苦手な人は、事務作業や軽作業ができる仕事を選ぶことも多いでしょう。しかし、同じ作業を繰り返すような仕事や人と話すことが少ない仕事は、声優の仕事に役立てることは難しいのです。

■体の弱い部分を使う仕事

腰を痛めやすい人は、重たい物を持つ仕事は避けなくてはいけません。また、声優を目指していても喉を痛めやすい人もいるでしょう。その場合は、無理して声を出すバイトを選ぶ必要はありません。自分の体の弱い部分を使うようなバイトは避けるようにしましょう。

■水商売

フロアレディなどの水商売は避けた方がよいでしょう。時給が高く自由にシフトを決められる点では魅力的です。しかし、お酒を飲んだり喫煙者が近くにいたりする環境は喉に悪いので避けた方がよいのです。

 

声優養成所生がバイトを選ぶ時のポイントや、おすすめのバイト、避けるべきバイトについて紹介しました。やはり声を使うバイトや、さまざまな経験を積めるバイトを選ぶとよいでしょう。練習時間を確保するためにも、短時間で効率よく稼げるバイトであることもポイントです。声優の仕事だけで生活できるようになるために、自分に合った方法で働けるバイト選びをしましょう。

記事一覧