名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優育成に力を入れている?声優養成所を選ぶポイントとは

公開日:2019/06/15  最終更新日:2019/06/18

声優養成所は声優専門学校とは違いあくまでも学校という位置づけではありません。声優専門学校と違い声優養成所は殆どの場合、経営元が声優プロダクションである場合が多く、早く言えば声優芸能事務所の門下生になるようなものですね。

こうみるとそれって初心者は養成所には入れないのでは・・・と思ってしまう方もいるか思いますが、ご安心ください。確かに経験者だけを求めているところもありますが、最近では声優養成所であっても学校のような声優育成を軸に運営しているところもあります。今回は自分のレベルにあった声優養成所選びのポイントをご紹介します。

■声優養成所は初心者でも入れる?

まったく声優の仕事の知識、技術がない状態でも声優養成所にはいることは可能です。上記で少し触れましたが、声優養成所であっても学校のような形で基礎知識から時間をかけて声優育成を行うところもあります。

しかし、受け入れる体制は声優養成所によって様々で、一般的な専門学校のように基礎の知識や技術から時間をかけて学べるところもあれば、基礎の知識は授業内容から省いて短時間で進めていくカリキュラムの養成所もあり、なかには舞台や声優経験があることが受験条件の声優養成所もあります。

お金を払って受験さえクリアすればほぼ受け入れてくれる声優専門学校とは違い、声優養成所は場所によって受け入れ態勢に幅があるようですね。

■初心者にも声優養成所を選ぶメリットはあるの?

声優養成所は事務所との距離が近い分声優業界との繋がりも強いので、その分デビューのチャンスも多いということになります。更に大手プロダクション傘下の声優養成所に入ることができ、卒業後のオーディションに合格すればそのままプロダクションに所属することができます。

また、声優養成所は声優専門学校よりも授業料が安くすむところが多いです。声優専門学校は大体が一般的な大学や専門学校と同じくらいの授業料のところが多い傾向にありますが、声優養成所は約20万前後から価格設定されているところもあり比較的通いやすいメリットもあります。声優になるためには養成所にまず入ることが一般的とされていて、声優専門学校を卒業した方でも養成所に通いなおすケースが多いです。それを考えると専門学校を通さず養成所に入ったほうがその分リーズナブルにすみますね。

その為、声優養成所には専門学校に比べると初心者が少ない傾向にあるようです。しかしそれはプロの技術を吸収できるチャンスが豊富ということになり、現場の雰囲気に早くなれていくいい機会になると思います。初心者の方が経験者の中に飛び込んでいくのは勇気が要るかもかもしれません。しかし誰でも始まりは初心者です。考え方次第で環境はいくらでも整えていくことができ、自分の頑張り次第で早く実力を身につけられるかもしれません。

■声優養成所の授業レベル

それでは声優養成所の授業カリキュラムはどのようなものになっているのでしょうか?

声優育成に力を入れている養成所では発声方法や体力づくり、滑舌の見直しなどの基礎の基礎から学べるところもあり初心者の方も無理なく一緒に進んでいけるところもあります。逆に経験がある方で物足りなく感じてしまう方向けに経験者を求めている声優養成所もあります。その為、自分のレベルにあった場所見極める事がポイントとなるようですね。

声優養成所には授業を見学、体験できるところもあります。興味のある養成所を見つけたら、実際に見に行って授業の雰囲気をつかんでみると良いでしょう。

 

声優育成に力を入れている声優養成所はたくさんありますが、その膨大な選択肢の中から自分のレベルと希望にあったものを選ぶにはまず自分はどのレベルにいるのか、行きたい声優養成所は自分の希望に合っているのかなど、ひとつずつ自分の条件と照らし合わせていくことがポイントです。声優養成所の殆どが一般の大学や専門学校のように資料請求ができ、説明会や体験見学ができるところもあります。候補がいくつか絞れてきたら、ホームページや電話で問い合わせてみると良いでしょう。自分の将来を左右する選択になるので、あせらず慎重に選んでいきましょうね。

記事一覧