名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優になったらどんな仕事をするの?

公開日:2019/06/01  最終更新日:2019/06/18

みなさんは声優の仕事と聞いてどんな姿を想像しますか?おそらくマイクの前に立って、アニメや映画の登場人物たちに声をふき込んでいる姿を想像した方が多いかと思います。

子供のころに見たアニメのキャラクターに憧れて、自分もこの仕事がしたい!と夢を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、最近では声優の仕事内容も昔と変わりつつあると耳にします。果たして声優の仕事は私たちが想像している姿に間違いはないのでしょうか。声優とはどんなことをする職業なのか今一度確認してみましょう。

■声優の仕事にもジャンルがある

声優は主に映像に声を載せたり音声作品の音声の部分を担当したりする声を使った仕事です。そして声のお仕事にも様々なジャンルがあります。

アニメーション作品やゲーム内のキャラクターの声やナレーションだけでなく、海外映画の吹き替えや、ニュース、教習所や教材のDVDへの声の出演などその仕事の幅はとても広いです。

仕事のとり方もジャンルによって多種多様で、オーディションを受けて仕事を取っていく方法もあれば、事務所を通して制作会社から直接オファーが来ることもあります。オーディションの場合は事務所内でまず選考があり、そこで選ばれなければ作品のオーディションには参加できません。厳しい世界ですね。また声優プロダクションによって力を入れているジャンルが違ってきます。

もし声優の道を目指すのであれば、自分の入るプロダクションを決める際に頭に入れておくといいかもしれません。

■声優の仕事は声の仕事だけ?

上記でも少し触れましたが、最近は声優としての仕事内容が以前と変わってきています。声優という名前だけを見ると声だけの仕事ととらえてしまいがちですが、一概にそうとも言えなくなってきています。

そのわかりやすい例がアイドル声優、アーティスト声優としての売り出し方です。一部では最近だとこちらが一般的とも言われるくらい数々の有名声優さん達がこのパターンに当てはまる現状です。

仕事内容としては声の仕事以外に顔出しでのテレビCMや雑誌のグラビア撮影、イベントやネット番組、更に舞台への出演などのメディア露出そして本格的なボイストレーニング、ダンスレッスンを行いライブやコンサートを開くなど、声優を仕事の軸とはしていますがタレントやアイドルのような活動を並行して行っている方たちも珍しくありません。なかには武道館やドーム公演レベルの規模の公演を行っているアーティスト規模の声優さん達も出てきています。

この売り出し方は、年々人数も規模も大きくなっている声優業界で、声の演技力や表現力以外に他と差をつけやすく、世の中への露出が増える分自分をPRしやすい為、現役で活動中の声優の仕事の幅を広げることに限らず、デビューしたての新人を売り出していくにはとても効果的といえるでしょう。

アイドル売りとまではいかなくとも多少のメディア露出は必須な時代になってきています。声優の職業も時代の流行によって変わってきているようですね。その為、最近は声優にもルックスやキャラクター性が求められていて、最近の声優養成所や声優専門学校での授業のカリキュラムにはボイストレーニングやダンスレッスン、フリートークの仕方まで学べるところもあります。

声優養成所や声優専門学校には体験見学ができるところもあるので、声優の職業に興味があるは一度足を運んでみるといいと思います。少し雰囲気がつかめるかもしれませんよ。

 

ここまで見てきたように、声優の仕事といってもその内容は様々です。どんな仕事にもイレギュラーはありがちですが、そのなかでも声優の仕事は多種多様なようですね。声の仕事だけを想像していた方には驚きの事実かもしれませんが、年々規模が拡大している声優業界のなかで埋もれずに生き残っていくためには、どの仕事にも柔軟な対応で真剣に向き合っていくことが必要です。

ただ声優事務所によって力を入れている分野は異なり、タレント的な売りだし方を得意とする事務所もあれば、ナレーターやニュース関係に強い事務所もあります。もし、声優を目指して将来声優養成所に入りたいと考えるのであれば、経営元の声優事務所がどのジャンルに力を入れているのか、自分がやりたい方向性とあっているのか確認が必要です。

記事一覧