名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

名古屋の声優養成所からいずれ東京を目指すことは可能?

公開日:2019/09/01  最終更新日:2019/09/20

名古屋で声優養成所に通うことを考えている人には、そこから東京を目指すことができるのだろうかと不安に思っている人もいるかもしれません。声優として活躍している人は基本的に東京で活躍しているので、他の地方から目指すことができるか心配になる人は多いはずです。

もちろん名古屋からでも東京を目指すことはできるので、安心して良いでしょう。

声優の仕事は基本的に東京で行うことになる

近頃は声優になりたいと考えている人が増えており、東京以外の声優養成所に通ってデビューを目指す人も増えています。たとえ地方の養成所に通ってレッスンを受けていたとしても、最終的にデビューすることが決まったら東京で仕事を行うことになるはずです。

現在、声優の一番の仕事である収録は基本的に都内で行われています。もちろんイベントなどの際は地方に足を運ぶことになりますが、主な仕事である収録は地方で行うことがほとんどありません。これから他の地域で収録が行われるようになるかと言われれば、今のところその可能性は低いと言えます。

つまり、地方の声優養成所に通っていたとしても、デビューしたいのであれば最終的には東京を目指すことが必要です。必然的に上京することになるので、声優になるのであれば東京を目指すものだと理解しておくと良いでしょう。ただし、上京を考えるに当たって東京の養成所に通わなければならないわけではないので、地方でも諦める必要はありません。

名古屋の声優養成所から東京を目指すことができる

上京しないと仕事ができないのであれば、地方の養成所に通っていると不利なのではないかと感じる人もいるかもしれません。名古屋の声優養成所に通っている、これから通いたいと思っている人にも、東京を目指すことができるのだろうかと心配している人は多いはずです。

たしかに初めから東京で声優を目指すよりも大変なことはあります。しかしながら、名古屋で声優養成所に通っていた場合でも東京を目指すことが可能です。多くの場合はまずはレッスンを受けて声優養成所を卒業し、そこから東京に活動の場を移すことになるでしょう。

プロダクションの所属オーディションなどに応募して、受かることができれば声優としてデビューすることができます。名古屋でレッスンを受けていたとしても、オーディションに出場できることに変わりはありません。場所がどこからであっても東京でのデビューを目指してオーディションなどを受けることができるので、安心して良いと言えるでしょう。

名古屋で東京を目指すためにやっておくべきこと

どの地域からでも東京を目指すことはできますが、声優デビューは狭き門だと言えるので、上京するためにやっておくべきことはたくさんあります。まずは養成所選びが大切だと言えるでしょう。

声優プロダクション直営の養成所もあれば、そうではないスクールもあるので注意が必要です。東京に本社がある声優プロダクションが直営している声優養成所を選択した場合、養成所内での成績が優秀であれば東京にあるプロダクションへの所属試験で有利になる可能性があります。

プロダクションと関係ない企業が開校しているスクールは、このようなパイプを期待することができないので、直営の声優養成所を選びましょう。

また、名古屋で声優養成所に通っている間も名古屋内や東京で行われているオーディションの情報を集めておくことが大切です。都内よりオーディションに参加できる機会が少なくなりがちな地方だからこそ、日頃から情報収集に努めておくことは重要だと言えます。これらの点を意識しておくことで、名古屋からでも東京を目指しやすくなるはずです。

 

名古屋の声優養成所からでも、東京を目指すことはできます。もちろんオーディションの機会などは東京のほうが多いですが、名古屋からだと参加できないというわけではありません。養成所選びや通っている間に気をつけておくべきことを実践すれば、東京での活躍に一歩近づくことができるはずです。

記事一覧