名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

名古屋の声優養成所と声優専門学校に違いはある?

公開日:2019/08/01  最終更新日:2019/09/20

声優になるにはプロダクションに所属する必要がありますが、技術を学ぶ機関に通ってからプロダクションに入る、というのが一般的です。

名古屋には声優養成所と声優専門学校がありますが、具体的になにが違うのでしょうか。また、名古屋で声優になるために通う場所を選ぶなら、どちらがいいのでしょうか。

名古屋の声優養成所の特色とは?

声優養成所の数が多いのは東京と大阪ですが、その次に名古屋が多いとされています。名古屋のような地方の声優養成所は、都心とは違った特色を持っています。

まず、都心の養成所と比べると学費が安く済むのが特徴です。物価が安く生活費も抑えることができるため、費用を抑えたいならあえて地方の養成所に入所する、という手があります。

名古屋の養成所の授業スピードは、東京と比べるとゆっくりめであることも大きな特徴です。声優になりたいものの生活のために就職も視野に入れている人にとっては、考える時間や就活の時間をとれるので大きなメリットとなります。養成所を卒業した後の就職先探しも、上京することなく地方ですることも可能です。

もし名古屋が地元で声優になりたいという夢を持っている人は、上京を考えるのもいいですが、名古屋の声優養成所を探してみるのもいいかもしれません。東京に出て経験を積むよりも、地元でじっくり学んだ方が夢をつかみやすいかもしれません。

名古屋の声優専門学校の特色とは?

中部地方で声優専門学校があるのは名古屋だけです。名古屋の声優専門学校は、東京でも有名な声優専門学校の分校であったり経験を豊富に積める専門学校が多いため、質の高い授業を受けられます。

専門学校は2年間通う必要があります。受講コースは声優コースのほかに声優アーティストを目指す人やアニメ声優に特化した授業を行ってくれる人向けのコースなど、自分の理想の声優像に合わせて2年間みっちりと学べます。寮がついている専門学校も多いので、名古屋以外の中部地方近辺で専門学校を探す人にとって入学しやすい環境になっています。

講師の中には大手プロダクションと太いパイプを持っている人もいるため、卒業後に声優プロダクションに所属する人も多く輩出されています。卒業生がプロダクションとの契約を結べる確率はおよそ20~40%です。契約のチャンスに恵まれなかった人でも、多くの声優専門学校では発声練習ができる場所やブースなどを開放してくれます。

名古屋で通うなら養成所と専門学校どっちがいい?

名古屋で声優になるために通うなら、養成所がおすすめです。養成所と専門学校の大きな違いは、学費です。一般的に専門学校の方が、学費が高くかかります。中には奨学金制度を導入している専門学校もありますが、それでも養成所の方が圧倒的に安く済みます。

学費面以外では、最低2年間週5日で通う必要がある専門学校に比べ、週1日からでも通うことができます。万が一声優の道を諦めたとしても、養成所ならまだ大学進学や企業への就職を考えることができます。

専門学校を卒業した場合は学歴はつくものの、企業で役に立つ資格や技術をとれるわけではないため、就職が困難になります。大学進学に方向転換するにしても、難しいものがあります。

しかし専門学校には、2年間学んだあとに複数の事務所オーディションを受けられるところもあります。養成所は基本的に提携している事務所のオーディションしか受けられないため、間口が広がると考えると大きなメリットです。

 

名古屋の声優養成所と声優専門学校では、学費や授業スピードの違いはあっても声優になるための技術を磨く、という点では変わりは特にありません。養成所でも専門学校でも、後悔しないよう自分の納得できる方を選びましょう。

記事一覧