名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

プロダクションが併設されている声優養成所のメリット4つ

公開日:2018/01/01  最終更新日:2018/08/31

プロダクションが併設されているメリット

 

声優養成所によってはプロダクションが併設されているところがあります。
こうしたプロダクションが併設されているプロダクションに入ると独自のメリットがありますが、この記事ではこうしたポイントについて紹介しましょう。

 

 

プロダクション併設のメリットとは?

プロダクションが併設されている声優養成所にも色々と種類がありますが、こうしたプロダクションが併設されていることで得られるメリットは意外と多いものです。
例えば、プロダクションが併設されていることで就職がしやすくなることがあります。
場合によっては声優養成所を卒業した後に有利な条件で併設プロダクションのオーディションを受けられるなんてことも。
特にその併設プロダクションに入りたいと最初から考えているならば、そのプロダクション傘下の声優養成所に通ってみると良いでしょう。
就職先が決まっていれば就職のことを気にしなくてより良くなり勉強にも身が入るようになります。
他にも、併設プロダクションで研修を受けられるといったこともあります。
これは併設プロダクションがある声優養成所の強みです。
例えば、実際のレコーディング風景について研修で実際に確かめられるなんてことも。
併設プロダクション関係者と交流が深まるというのも良いことかもしれません。
声優養成所によっては併設プロダクション関係者と交流会を設けているなんてことも。
併設プロダクションと声優養成所が同じ建物に入っていたりして、現役声優と交流しやすいなんてこともあります。
教育も併設プロダクションがあると実践的になりがちです。
併設プロダクションの原稿を用いたり、現場から求められている技術・スキルを学ぶなんてことがしやすくなります。
これもプロダクションが併設されている声優養成所の特徴でしょう。
このようにプロダクションが併設されている声優養成所は良いことが多いもの。
特に併設プロダクションに就職しやすくなるというのは最大の利点かもしれません。

声優養成所に入る前にしておきたい準備について

声優養成所に入る前には幾つかしておきたい準備があります。
まず、お金の心配・不安をなくすることは大事です。
声優養成所に通っている最中はかなり忙しくなりますから、十分に生活費も合わせてお金をためておくようにすると良いでしょう。
レコーディング機器などの必須機器を揃えておくといったこともしておきたいことです。
声優養成所で通う仲間と入校前に交流を深めておくなんてことももちろんおすすめでしょう。
声優仲間は卒業した後も実に頼りになるものです。
他にも、自分で入稿する前に練習しておくことも欠かせません。
例えば、ボイストレーニングなどは自宅で自分でもできますから、レコーディング機器を活用して行っておくと良いでしょう。

声優養成所に入る前から進路について考えておくことも大事なことです。
早くこうしたことについて考えておけばそれだけ行動もしやすくなってきます。
声優養成所後の進路としてはプロダクションに入る、フリーで活躍するといったような道がありますが、どれを選ぶにせよ事前の準備が求められます。
このようにしておきたい準備は色々とありますから、入校するまでに確実に行っておきたいところでしょう。
この記事ではプロダクション併設の声優養成所についてそのメリットを中心に解説しました。
プロダクション併設の声優養成所は特徴が多いですから、声優養成所選びの際には注目してみるのも良いかもしれません。
とはいえ、他にも授業料やカリキュラム内容など比較しておきたいポイントがありますから、コチラもチェックしておきましょう。

記事一覧