名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

地元を離れて声優養成所に入るなら寮があると安心

公開日:2021/06/01  最終更新日:2021/03/09

アニメやゲームは若い世代に人気があります。これらの作品では、キャラクターの魅力をいかに高められるのかがヒットの鍵を握っています。その魅力のポイントが声であり、声優の力の見せ所といえるでしょう。声優になるためには声優養成所に通う必要があり、ここでは名古屋の養成所を参考にして寮に入るメリットも見ていきましょう。

どうして声優養成所に通わないといけないの?

声優を目指す場合、必ず声優養成所で学んでからデビューをするのが基本です。一般的な職業とは異なり、一芸に秀でていないと業界デビューが行えないので、この声優養成所に入学することがデビューへの一歩と考えていいでしょう。

2020年12月時点で全国に計1500の声優養成所がありますが、名古屋に至っては250もの養成所があります。これは名古屋市内に大手アニメーション会社が数多くあるからであり、声優を目指すのにいい環境が整っているからです。養成所では発声から基礎演技練習、アフレコといった現場で実際になされていることを経験できます。とくに発声に至っては独学でマスターできるものではなく、しっかりとプロの指導者から指導を受けるのが望ましいでしょう。

養成所で指導されることは基礎であると同時に重要な事柄ばかりなので、将来声優として生きていきたいという方は、必ず声優養成所に入学をしてスキルを高めることが大切です。

名古屋にある声優養成所の特徴と特色

1990年代から声優という職業が人気となり、全国に数多くの声優養成所が誕生しました。その中でも名古屋市は聖地といわれるまでになり、計250の養成所が点在するまでになっています。

大きく分けて2つのスタイルで運営がなされており、アニメーション会社が運営する声優養成所と、一般的な芸能プロダクションの傘下となっているところです。前者の場合はカルチャースクールの一種となり、10代から上限なしで声優になるためのスキルを磨けます。

後者の場合は入学時にオーディションを受けて合格をした方しか在籍できず、在籍と同時にプロダクションに所属をするタレントにもなれます。10代20代の若い方が学んでおり、デビューをしやすいというのが特徴です。また寮を併設しているのも特徴で、地方から訪れた方でも生活をしながら学べるというのがポイントになります。生活の基盤があるため、スキルアップをするには打って付けの環境が整っているといえるでしょう。

寮に入ることのメリットはこれ!

名古屋には芸能プロダクションも多く、その傘下となっている声優養成所も数多く点在しています。計250もの養成所がありますが、そのうちの50で寮を完備しているのが特徴です。実際に名古屋で寮完備の声優養成所に通われている方々の口コミをネットで見ると、「通学の負担が軽減された」「勉強に集中できる」「寮費が安い」という3点を挙げている方が多かったです。

地方から訪れる方を対象としており、通学の負担を軽減してくれるのがとくに魅力といえるでしょう。通学時間が短くなるということは必然的にフリータイムが多くなることを意味しており、その時間を声優になるためのスキルアップに使えます。

計50の寮費をリサーチしてみると、月額2万円前後が相場でした。名古屋のワンルーム賃貸料金が約6万円となっているため、費用としてはとても安いことがわかります。生活費を抑えることにもつながるので、安心して学べるというメリットを実感できます。

 

以上、声優養成所に通う意味と名古屋の声優養成所の概要・寮に入ることのメリットについて見ていきました。声優になりたいという夢を実現するには、よりよい環境に身を置くことが大切です。名古屋であれば寮が完備されているところが多く、安心して生活をしながら学ぶことができます。

記事一覧