名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優養成所の講師はプロの声優?

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/10/27


声優として活躍したいとき、プロダクションに所属する必要がありますが、プロとして認めて貰うには声優養成所に通うケースが多いです。養成所では声優として仕事をするときに必要になる知識やスキルを磨いていくことができますが、どのような講師が指導してくれるのかが気になります。利用する声優養成所によっても講師のレベルは異なりますし、憧れのプロの声優に指導を受けられるケースも存在します。

実は声優養成所はたくさん存在する

声優は基本的に自分の声を武器にして仕事をすることになりますが、現代では声優をしている人物自体に人気がでるケースもあり、芸能人のように活躍できるケースも多いです。そのため若者を中心に憧れの職業の一つになっていますが、声優を目指すには声優養成所に通う必要があります。

声優を目指せる養成所は余り多く存在しないようなイメージもありますが、実際には名古屋にも声優養成所はたくさん存在するので、各自に合った所を自由に選んで通える環境は整っています。養成所というネーミングだけでなく学院や学園として声優の勉強ができる所もありますから、その点は注意が必要です。

学園や学院だったとしてもプロの声優を目指すための勉強ができる所であれば、似たようなサポートを受けることができますから、安心して養成所として活用することはできます。それぞれの声優養成所で実績や授業の質などには違いがあるので、通いやすさなども含めて各自に合った所を選ぶのがプロの声優になるための秘訣です。

プロの声優が講師になるケースは多い

名古屋の声優養成所の中にもプロの声優が講師として指導してくれる所は多く存在します。プロの声優をセミナーに呼んで特別授業のような形式で指導を受けられるケースもありますし、1回だけでなくプロの声優からの指導を何回も受けられるような所もあります。

プロの声優からスキルや知識を学ぶことができるのは貴重な経験になりますし、業界に入って自分もプロになるときに生徒と講師としてすでにプロの声優と関係性を築けているのが強みです。プロの声優が指導してくれるような環境で自分自身の魅力を講師にアピールすることができれば、声優養成所に通っている段階から何かしらの作品にデビューできるような可能性も得られます。

声優は最終的には魅力的な声や特徴的な声などに強みを持たせることができる分野だけに、プロの講師に才能を見抜いて貰えれば業界との繋がりがあるので最速でプロになれるかもしれません。そのため講師の質は重要になり、余りにもプロとはかけ離れている環境で指導を受けていても、いつまで経ってもプロになれないような状態に陥ってしまう可能性が高いです。

プロダクション直属の声優養成所が便利

プロの声優になるにはプロダクションに所属する必要があるので、指導を受ける声優養成所はプロダクション直属の所を利用したほうが安心です。

最終的にプロダクションに所属するのが目的になりますから、最初からプロダクションが関わっている所で指導を受けたほうがスピーディーにプロの声優になることができます。プロダクション直属の場合はそのプロダクションに所属しているプロの声優が講師として指導してくれる可能性が高いので、質の高い授業を受けることも可能です。

 

プロの声優として活躍したいときに声優養成所に通う必要がありますが、プロの声優が講師になってくれる所が名古屋にも存在します。養成所というネーミング以外にも学院や学園などでサポートを提供している所はありますから、各自で通いたい場所を自由に選ぶことは可能です。

プロの声優になるには、プロダクションに所属する必要がありますから、プロダクション直属の声優養成所を利用したほうがデビューしやすくなります。またプロダクション直属の場合はそのプロダクションに所属しているプロの声優から指導を受けられるケースがあるので、講師の質も高くなるのが特徴的です。

記事一覧