名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

名古屋の声優養成所でベテラン声優を目指す!モチベーションを維持するコツ

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/09/28

名古屋の声優養成所だからといって、東京と比べデビューが不利になるとは限りません。声優は自分の声や演技力を活かして働きますし、実力主義の世界でもあるので、スキルさえあれば仕事を勝ち取ることが可能です。今回は、名古屋の声優養成所で実力派声優を目指すための、モチベーションを維持する方法について紹介します。

成功を掴むために負けず嫌い精神を養う

声優業界の競争は激しく生き残りの厳しい世界です。時には困難や壁にぶつかってしまい、モチベーションを保てなくなってしまうこともあるかもしれません。諦めた時点で、声優になるという夢はついえてしまいます。モチベーションを維持するためには、負けず嫌い精神を養うことが大切です。

「自分の力はこんなもんじゃない」「夢を掴むまであきらめてたまるか」「ライバルのあの人に勝ちたい」など、負けず嫌いの精神は自分を奮い立たせてくれる原動力となります。プロの声優さんの中には、負けず嫌いの人たちがたくさんいます。「トップを目指して頑張ってやる」、それくらい強い意気込みがなければ、声優業界で生き残るのは大変なのです。

負けず嫌いな気持ちを高めるために、ライバルを設定するのも効果的です。ライバルに置いていかれないように努力を続けることで、いずれ自分もそのライバルに追いつき、声優への夢に少しずつ近づいていくことができるでしょう。

効果を実感できるよう肉体トレーニングを行う

声優養成所でモチベーションが下がってしまう理由に、自分自身に上達を感じられないというものがあります。ダイエットも一生懸命頑張っているのに、まったく体重が落ちなかったら「こんなにつらい思いをしているのに何で減らないの?」と、途中であきらめてしまう原因になります。

よい声が出せるようになったり、演技力がうまくなったりという成長はなかなか実感しにくいので、モチベーションをキープするのがどうしても難しくなってしまうのです。そのような悩みがある時は、日々の練習に肉体トレーニングを取り入れるのがおすすめです。肉体トレーニングとは、筋トレや柔軟の訓練を行うことです。一見すると声優の仕事とは関係なさそうですが、よい声を出すためには身体全体のバランスを整える必要があります。

肉体トレーニングをすることにより、大きい声が出せるようになったり、発声が楽になったり、抑揚による豊かな表現力を手に入れたりできるでしょう。肉体トレーニングは発声練習と比べて、効果が出やすいという特徴があります。自分の成長を実感できなくなった場合は、声作りだけでなく、肉体トレーニングも取り入れるようにしてみましょう。

うっぷんが溜まった時は定期的に気分転換を行う

モチベーションが低い時は目標を達成する意欲もなくなってしまっているので、この状態でトレーニングするのはあまりよくありません。やる気が出ない時は、気分転換を行うことも大切です。気晴らしに散歩したり、旅行に出かけてみたり、楽器を弾いてみたりなど他のことを思いっきり楽しむことにより、気づいた時には悩んでいたことがどこかに行ってしまっていることもあります。

VTuberで3D作成された仮想キャラクターになりきって声を吹き込むことで、気分転換ができたり、声優の仕事の練習ができたりすることもあるでしょう。モヤモヤした気持ちが溜まった時は、自分なりのストレス解消法を試し、うっぷんを晴らしましょう。そして、毎日練習を頑張っているならば、自分にご褒美をあげるのもいいです。

ご褒美があることで、いつも以上にやる気が出て、物事に集中して取り組むことができます。欲しいものを買ってみる、豪華なフルコースのディナーを用意する、リラクゼーションサロンに通うなど怠け心が吹き飛んでしまうようなご褒美を用意するのも長く険しいトレーニングを続けていく上で有効です。

 

人間は言葉を話せる生き物なので、名古屋の声優養成所で頑張った経験は、必ずどこかで活かすことができます。よい声を出せるようになれば、声だけで人を惹きつけることもできるようになるはずです。夢を夢のままで終わらせることがないよう、高いモチベーションを維持し、あなたも名古屋出身の有名な声優の仲間入りを果たしましょう。

記事一覧