名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

週一から通える声優養成所

公開日:2018/06/15  最終更新日:2018/05/23

週一から通える声優養成所

声優養成所の形態は様々です。
中には短期集中制のところもあれば数年単位で学ぶところもあります。
特にダブルスクールなどをしたい場合には週一から通える声優養成所を目指してみると良いでしょう。
週一から通える声優養成所であればより声優養成所に通うのも楽になります。
名古屋の声優養成所の中にはこうした週一から通える声優養成所も数多くなっていますが、こうした声優養成所についてそのメリットやデメリットを紹介します。

 

週一通学の声優養成所とは?

〇メリット
週一から通える声優養成所は何かとおすすめなところです。
・週一から通える声優養成所であればダブルスクールをしていても問題なく通っていけます。

・週一通学の声優養成所は授業も休日にあることが多いので、すでに仕事をしている人も問題なく通っていけることでしょう。

・週一通学の声優養成所は長時間学ぶことになりますから、それだけ進路について考える時間も豊富にあります。
それだけ職場体験などもしやすくてよりよい選択ができるようになってくることでしょう。

・週一通学の声優養成所は料金的にもそこまで負担がかかりません。

・週一通学の声優養成所は夜間制のところもあります。
こうした声優養成所であればより通いやすくて良いでしょう。

・他に、週一通学の声優養成所であれば思わぬ交流もできます。
これも週一通学の声優養成所の利点の1つかもしれません。

〇デメリット
このように週一通学の声優養成所は利点が多いものですが、週一通学の声優養成所ならではのデメリットもあります。
・例えば、週一通学の声優養成所だと実際に声優になれるまでにかなりの時間を必要とします。
週一通学の声優養成所を卒業するまでには通常は1年以上はかかるため、早く声優になりたい場合にはおすすめできないこともあります。

 

週一通学の声優養成所ならではのデメリットとは

〇他にもデメリットがある
週一通学の声優養成所は良いことばかりとは限りません。
・週一通学の声優養成所は人によっては向いていないこともあります。
例えば、週一通学の声優養成所だと復習の所要も多くなっています。
このように勉強の進度も遅いですから「声優の勉強だけしたい」という人は勉強の進度が遅くてがっかりすることもあるでしょう。

・週一通学の声優養成所は長期的に見るとより高くコストがかかることもあります。
これは数年も授業料を払っていかないといけないためです。
このため、よりコストを下げたい場合には短期集中制の声優養成所を選んだほうが良いことも。

・週一通学の声優養成所は地域によっては見つけづらいこともあります。
こうした週一通学の声優養成所は東京や名古屋などの大都市でないと見つけられません。
このため、地域によってはそもそも利用できないことも。

・週一通学の声優養成所は規模的に小さいところが多いこともポイントです。
週一通学の声優養成所は貸し教室で講義を行っていることも多くなっています。
それだけ設備的に充実していない事が多いだけでなく、就職時のコネクションなどの点でも弱い事が多いのです。
このため、就職時には少し苦労することもあるかもしれません。

・このように週一通学の声優養成所は一長一短あるものです。
このため、週一通学の声優養成所に通う際にはじっくり検討しておくのが良いでしょう。
週一通学の声優養成所がそもそも通学可能な範囲内にあるのかどうかといったことからチェックしておくのがおすすめです。

・ちなみに週一通学の声優養成所は通常の声優養成所に通っている人であっても利用できます。
週一通学の声優養成所と通常の声優養成所に両方通うことによってより声優としての知識も定着しやすくなるはずです。
これも週一通学の声優養成所を利用する利点になっています。

記事一覧