名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優養成所の入所面接を受ける前にしておくべき準備とは?

公開日:2022/04/01  最終更新日:2022/04/05


憧れの声優への第一歩となる、声優養成所の入所面接。緊張してしまうのも無理はありません。落ち着いて入所面接に挑むには、事前の準備が大切です。今回紹介する入所面接のポイントを参考に、入所面接の準備やシミュレーションを行いましょう。とくに、面接が苦手な人は、準備を念入りに行うことで落ち着いて面接に挑めるかもしれません。

声優養成所の入所面接ではどんなことを聞かれる?

声優養成所の入所面接であっても、一般的な面接と同じことを聞かれることも多いといえます。自己紹介や特技・趣味・休日にしていること、といった自己PRに関係する内容は、就職活動の面接本などを見てあらかじめ考えておくとよいでしょう。ここでは、声優養成所独自の質問をいくつか紹介します。

声優になろうと思ったきっかけ

「アニメや声優が好きだから」といった内容で充分です。重要なのは、自分の思いを言葉にすることです。“好き”で完結するのではなく、どういったところが好きなのかを答えられるようにしましょう。

自分が思う声優という仕事の魅力

なぜ声優になりたいのか、という理由にも通ずることだといえます。役者や歌手でもなく、なぜ声優という仕事に就きたいのかを自問自答しましょう。

声優になるために心がけていること

滑舌を改善するトレーニングをしていることや体力づくりに運動をしていることでも構いません。声優になるため、思うだけでなく、行動に起こしていることを話しましょう。

声優養成所の入所面接で試験官が見ていること

声優養成所の多くは声優事務所によって運営されています。そのため入所面接を受けにきた人は、将来一緒に仕事をする可能性のある人です。また、声優養成所は時間を費やして指導を行います。このことから、入所面接で見られるポイントとして以下の2つがあげられるでしょう。

礼儀や一般常識がそなわっているか

一緒に仕事をする可能性がある以上、最低限の常識やマナーは備わっていてほしいと願うことでしょう。人の話をきちんと聞けるか、挨拶ができるか、そういった人間性が垣間見える部分はチェックされると考えられます。

声優になりたいという強い意思をもっているか

強い意思があれば、レッスンをしっかりと前向きに取り組んでくれるだろうと期待できます。また、声優養成所を卒業した後も、変わらぬ努力を続けてくれると思えることでしょう。努力の原動力となる強い意思があるかどうか、入所面接では注視されるといえます。

声優養成所の入所面接を受ける前にしておくべき準備

実際に行ってみないことには、入所面接でなにを聞かれるのか、何をするのかは分かりません。しかし事前に準備しておくことで、心に余裕をもって入所面接に挑めることでしょう。続いて、入所面接前にしておくべき準備を紹介します。

自己紹介を長く話せるように準備しておく

入社面接でも行われることがありますが、30秒から1分の間自由に自己紹介を話すよう求められるケースも。声優に関わる話を交えながら、自分自身のことを話せるように準備しておきましょう。1分ほどの自己紹介を5つくらい準備しておけば、短い質問にも長い質問にも柔軟に対応できるといえます。

なぜこの声優養成所を選んだのかを明確にする

声優養成所は全国に複数あり、その中でも何を理由に声優養成所を選んだのかを答えられるようにしましょう。“自分がこの声優養成所を選んだ理由”“声優養成所の特徴”と“どんな声優になりたいか”が一致するとベストです。

声優養成所を下調べしておく

声優養成所の正式名称、OB声優の名前などを確認しておきましょう。入所面接を受ける以上、声優養成所を最低限知っておくと悪い印象を与えることはありません。

 

声優養成所の入所面接を受ける前にしておくべき準備を紹介しました。まずは声優になりたいという強い思いを言葉にすることが重要です。思うだけで行動しなければ本心から思っているのかが分からないように、言葉にしなければ面接官に思いが伝わることはありません。声優に対する気持ちを、入所面接前にまとめておくことをおすすめします。

記事一覧