名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

実績のある声優養成所を選んで通おう

公開日:2018/11/01  最終更新日:2018/10/18

ちょっと前までは声優という仕事は、劇団員や俳優などが片手間にこなすということが多かったようです。しかし、今は空前の声優ブームでその人気が高まりました。特にアニメーションやゲームの分野では、キャラクターを演じる声優の声がかなり重要になります。
では、この声優になるためにはいったいどうしたらよいのでしょうか。

 

 

 

今は声優の活動領域もかなり広くなっている

声優と言えばアニメーションのキャラクターなどを演じる人というイメージがどうしても強いかもしれません。また、最近ならゲームのキャラクターなどでもこの職業は活躍しています。今はスマートフォンの時代で、これを使ってゲームを楽しむ人たちも多くなりました。言ってみれば、そうしたことで声優の存在が大々的に知られるようになったのかもしれません。
しかし、声優が活躍する場所はそれだけではありません。たとえば、外国映画の吹き替えを始め、テレビやラジオのコマーシャル、ナレーション、パーソナリティなど、実に多くの方面で活躍しています。最近特に目立つのは、声優という仕事をやりながら歌手やタレントなど活動領域を広げている人もいます。そのような人たちを見て、自分も声優になりたいという人たちが多くなったのでしょう。様々な方面で活躍することができるということが、この仕事の大きな魅力だと言えます。

声優という職業に就く魅力とは何か

声優の魅力として挙げることができるのは、多くの経験ができるという事です。画面の中のキャラクターになりきって演じるので、キャラクターによっては自分の性格とはかけ離れたものを演じることもあります。そうすることでたくさんの人の人生に触れたような気持ちが味わえる。つまり多くの経験を積むことになります。
この他にも声優の魅力というものはたくさん挙げることができますが、やはり自分の声一つで仕事ができるということも外せないでしょう。当然のことですが、声優は俳優のように表情や身振り手振りで演技することができません。声一つでどこまでキャラクターの魅力を視聴者やリスナーに伝えられるのか、ここが大きな課題となります。伝える手段は自分の声だけなのですから、この職業はかなり難しい技術が必要になるわけです。そうした技術を習得する努力も、この職業のやりがいにつながるのではないでしょうか。

声優養成所はどうやって選べばいいのか

今や大人気の職業であるこの声優ですが、この職業に就くためにはいったいどうすればいいのでしょうか。
今は声優プロダクションというものがありますから、こうしたプロダクションに所属することで声優になることができるわけですが、そこに入るにはどうすればいいか、ここが大きな問題になります。
一つの手段として、声優養成所に入ると言うものがあります。養成所では第一線の声優から直接指導を受けられますので、実力をつけるには最適です。そして声優養成所の選び方ですが、やはり実績があるところを選ぶ必要があります。実績ある養成所では、前述したように第一線で活躍している声優から直接指導を受けることができる。声優の現場で使える技術や知識というものは、やはり現役のプロから学んだ方がより実践的な内容を吸収することができるわけです。また、こうした声優養成所はプロダクションが運営している場合が多いですから、自分の憧れの声優が所属しているプロダクション直下の養成所を選ぶという選び方もあります。

 

現代では実に多くの人たちが声優という職業に憧れを抱き、実際にこの仕事をするために頑張っています。声優になる一番の近道は声優の養成所へ通うことなのですが、ここで問題になってくるのが、どういう養成所に通えばいいのかということです。声優の養成所の選び方は、やはり実績のあるところを選ぶのがいいでしょう。また、自分が憧れを抱いている声優のプロダクション直下の養成所を選ぶという方法もあります。

記事一覧