名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優にとって命ともいえる喉のケア方法をご紹介!

公開日:2020/07/01  最終更新日:2020/07/14

声優として活躍したいと考えているのなら、喉を大事にする方法をしっかりと知っておきましょう。こちらでは喉をケアするための代表的な方法を紹介します。簡単におこなえるものから、道具が必要なものまで様々あります。

常日頃からマスクをしっかり活用しよう

風邪を引いてしまったりインフルエンザになってしまったりすると、喉が腫れてしまい、声を出すのが難しくなってしまうケースもあります。それを防ぐために利用できるのが、口と鼻をしっかりと覆うことができるマスクです。

一般的に売られているマスクは、ウイルスを防ぐ効果はないと知っていて、風邪やインフルエンザの予防にはならないと考える方もいるかもしれません。例えそうだとしても、乾いた空気を吸い込まずに済むようになるため粘膜を乾燥から守ることができます。乾燥しにくいということは風邪やインフルエンザにかかりにくくなるので、マスクは必須だといえるでしょう。

また、眠っている間にも喉は乾燥するため、できることならば、マスクをすることをおすすめします。寝るときにマスクをするのがどうしても苦しいと感じてしまうのなら、加湿器を活用するのもよいでしょう。湿度計が付いていて、自動で湿度を調節してくれる加湿器ならば、潤った状態を常に保ってくれるので便利です。

吸入器で疲れた喉を直接ケアしよう

仕事で喉を酷使する状態を続ければ、疲れてしまって声が出にくくなってしまう状況もあるでしょう。その状態で仕事を続けていると、どんどん疲れが溜まっていって、最後には声が出なくなるかもしれません。そうなることを避けたいのなら、吸入器というアイテムを使って、喉を直接ケアしてしまいましょう。

吸入器というものは水を霧状にするための道具で、10,000円程度で購入することが可能です。霧状の水を吸い込むことでケアできるようになっているため、仕事の疲れをしっかりと癒やせます。

なお、吸入器はいろいろなメーカーから販売されていて、機能も値段もさまざまなのでしっかりと選びましょう。吸入器は仕事道具の手入れに使うものなのですから、安い機種を購入するのはおすすめしません。ある程度の値段がして、評判になっている吸入器を選定して、完璧にケアしてしまいましょう。

最大のケアはドクターに頼ること

頑張って完璧だと思えるケアをしていても、喉の調子が悪くなってしまう場合もあるでしょう。そのときは、迷わずに耳鼻咽喉科のある病院やクリニックを訪れて、ドクターに診てもらうことを考えましょう。

薬を使って治療をしてくれるので、調子が悪かったとしてもスピーディーに回復させることができます。自宅でどうにかしようと考えているうちに悪化してしまう可能性もあるため、できる限り早く診察を受けることをおすすめします。信頼ができるかかりつけのドクターを見つけておけば、何かあったときにすぐに頼れるため、安心して声優としての仕事を頑張れるはずです。

 

声優としていつでも完璧なパフォーマンスをできるようにしたいのなら、自宅でおこなえるケアを完璧にしましょう。もしも、自身では対処しきれない不調が起きたのなら、あとのケアは耳鼻咽喉科のドクターに任せることをおすすめします。

声が出なくなってしまっては、声優として働くことができなくなってしまうため、不調である期間をできる限り少なくするように努力することが大切です。仕事道具をしっかりと守って、いつでも素敵な声で表現できる声優として活躍してしまいましょう。

記事一覧