
声優養成所は中学生からでも入れる?
声優養成所は主に10代後半から20代の人が通います。
しかし、声優養成所はかなり若い人でも通うことが可能です。
例えば、中学生でも声優養成所には通うことができます。
とはいえ、この際には気をつけておきたいこともありますから、ここでポイントをチェックしておきましょう。
声優養成所に通う際のポイントについて
◆声優養成所によっては子供向けのところもあります。
例えば、中学生や小学生のみ受け入れているといった声優養成所もあるのです。
こうした子供向けの声優養成所であればダブルスクールもしやすいですし、かなり早いうちから声優について学んでいくことができます。
それだけ良いスタートダッシュが切れて有利になってきます。
◆しかし、子供向けの声優養成所は大都市でないと見つけにくいのは難点の一つです。
そのため、利用できる声優養成所がなくて困ることもあります。
◆子供向けの声優養成所に通う際には学校との両立も問題になります。
子供向けの声優養成所は休日などに講義があってダブルスクールしやすいですが、それでもあまりにも声優養成所にのめり込むと学校での勉強が疎かになることもあるのです。
このため、どちらを優先するのかは考えておきたいところです。
子供向けの声優養成所は卒業したあとのことをよく考えることが重要
◆また、子供向けの声優養成所を卒業した後も問題です。
子供向けの声優養成所を卒業してもどこにもつながらないこともあります。
人によっては声優養成所の発展コースに進む人もいますが、声優プロダクションに仮所属する人もいます。
こうした子供向けの声優養成所を卒業した後のことは入学する前から考えておくと良いでしょう。
◆子供向けの声優養成所は金額的に高いこともポイントです。
子供向けの声優養成所だと通常の声優養成所の数割増しになることもあります。
このため、予算は余裕を持って見積もっておきたいところです。
◆もしも子供向けの声優養成所が見当たらない、学校の勉強に支障を与えたくないといった場合には通信講座制の声優養成所に通うこともできます。
こうすることでどこに住んでいても声優の勉強が可能になってきます。
料金的に安いところも利点でしょう。
とはいえ、こうした通信講座制の声優養成所は卒業してもあまり意味が無いこともあるのでじっくりと検討しておくと良いでしょう。
本当に声優になりたいか考える
若いうちから声優を目指す際には声優について考える時間も豊富にあります。
このため、じっくりと自分が声優に向いているか、声優に本当になりたいのかといったことを考えておくことが大事です。
○仕事を良く知る
◆そもそも声優業は華やかに見えてかなり大変な仕事です。
声優になると徹夜をしてレコーディングしないといけないこともありますし、いくつものレコーディングスタジオに行かないといけないこともあります。
声優ならではの人間関係の辛さもあります。
このため、時間があるうちに職場見学をしたり先輩に話を聞きにいくことで声優の実態について理解しておく事が大事でしょう。
◆声優はそこまで収入が安定していないことも特徴です。
人によっては声優を数十年もしているのに収入も300万円程度という人もいます。
声優だけでは暮らしていけなくてダブルワークする人もいるのです。
こうしたことは目を背けたくなるものですが、やはり声優を目指す際には知っておかないといけません。
◆声優を目指すならば周囲の協力も取り付けることが大事です。
声優になる際にはいくらかお金もかかってきますし、家族のサポートが必要になることもあります。
このように、声優になるかどうか考えることは重要なものです。
やはり時間があるうちに考えておくと余裕もできてあとあとよりよいでしょう。