名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優養成所での主な授業スケジュール

公開日:2021/09/15  最終更新日:2021/03/09

声優になるための勉強を検討している人達にとって、声優養成所ではどんな授業が行われているのかといったことは、興味があることでしょう。名古屋にはいくつかの声優養成所がありますが、評判のよい養成所を選び、そこで行われている授業の主なスケジュールを明らかにしてみます。ぜひ、この情報を養成所選びの際に役に立ててください。

名古屋で評判のよい声優養成所とは

声優養成所は全国に存在しますが、名古屋の養成所は独自のカリキュラムを設け、魅力のあるところが多くなっています。東京などと比較をすると、授業料が安いこともポイントですので、名古屋周辺の人達には通いやすくなっています。

名古屋で評判のよい声優養成所の特徴は、現役の声優が講師として在籍しているところがあげられます。目標としたい声優が講師であることで、魅力ある授業が期待できるため、足を運びたくなります。さらには大手声優事務所がグループにあり、在学中にデビューができるなど、勉強の成果がすぐに仕事に結びつく養成所は評判がよくなっています。レベル別にレッスンが用意されていたり、内容の濃い授業のスタイルが期待できたりする養成所も人気があります。

名古屋にいながら、東京などと同じようなレベルの高いレッスンが受講できる養成所も評判がよくなっています。また、声優になりたい人達は、大人から子どもまでいるため、幅広い年齢層の人達が在籍している養成所も好評です。

声優養成所での主な授業スケジュールとは

名古屋で評判のよい声優養成所では、通学と双方向オンライン、さらにはYouTube通信講座から選べる授業スタイルをとっています。通学の場合には日時が指定されているため、通学できる日時を選んで通うようにします。双方向オンラインの場合には、受講の際には指定時間を自由に選べるようになっているため、自分の都合のよい時間帯に受講できるメリットがあります。YouTube通信講座では24時間好きな時間に受講できるため、忙しい人には魅力的なスタイルでしょう。

通学の場合には、週1回から3回が多く、仕事や勉強をしながら通えるような授業スケジュールが考慮されています。実力に合わせて初級、中級、上級と進み、年に一度の進級審査を受け、原則2年の在籍が多いです。所内のオーディションの後には、グループのプロダクションに属し、仕事の機会が与えられるようになります。入所の際には筆記と実技、面接などの審査があるところが多く、審査日程などをあらかじめ調べてから審査を受けるようにします。

声優養成所でのレッスン内容について

評判のよい名古屋の声優養成所では、基礎科の際にはストレッチや発声、滑舌、腹式呼吸、朗読、さらにはセリフ・エチュード基礎演技などを学びます本科では、表現力や創造力を高めるためのレッスンや舞台台本などを使用したレッスンが行われますので、実際の舞台で役立つ内容となります。研修科では、プロの心構えや舞台台本を使用したレッスン、アフレコ実習などが行われ、ラジオドラマ制作の形式を取り入れたレッスンなども体験できるため、魅力があります。

2時間半ほどの週一回のレッスンで原則2年以内の在籍となっているため、仕事や勉強をしながら通うことが可能なレッスンスケジュールとなっています。無料で体験レッスンを受講できたり、見学ができたりするところも多くなっているため、体験をして、レッスン内容や養成所の雰囲気を理解してから、じっくりと選ぶと安心をして通えるところが見つかります。名古屋にはいくつかの声優養成所がありますので、評判のよいところを選ぶこともポイントです。

 

名古屋には、評判のよい声優養成所がいくつかありますので、レッスン内容や養成所の雰囲気をあらかじめ理解してから選ぶようにするとよいでしょう。無料で見学や体験レッスンが受講できるところも多くありますので、それらに参加して納得のいく養成所を選んでください。

記事一覧