名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

声優養成所で習得できるスキルとは

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/02/05


名古屋エリアはもちろんのこと、全国的に近年その人気が増している職業である「声優」。そんな名古屋をはじめ全国各地にある声優養成所の授業内容は学校ごとに細かい違いは当然ありますが、基礎的なトレーニング内容は基本的に共通です。そこでここでは、声優養成所に通うことで習得できるスキルを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

声優養成所の代表的な授業内容といえば?

まず、代表的な授業として「発声練習」があげられます。声をなりわいとする声優という職業において正しい発声は必須スキルです。そのため、声の出し方や腹式呼吸、滑舌の練習などの声を出すための基礎的なトレーニングはどの声優養成所でも行われます。

とくに、入学して1年目あたりは発声スキルを身につけるための授業が重点的に行われます。また、声優という職業に対してあまりイメージがないかもしれませんが、力のある声をしっかり出すためには身体を鍛える必要があります。それゆえに、ストレッチや筋トレなどもカリキュラムとして組まれていることが多いです。もちろんスポーツ系の学校のようなきついメニューではありませんが、身体を動かす必要がないというわけではありません。

加えて、実際にセリフの朗読を行う授業を行う場合も多いです。このような朗読の授業を通して滑舌や発声という基礎スキルに加えて感情表現を学びます。つまり、これまで紹介した中では一番実践に近い形式の授業といえます。

そのほかの定番の授業の中身とは?

そのほかにも多くの声優養成所で共通して行われる授業はまだまだあります。たとえば、実際に自分の身体を使って行う演技や表現を学ぶ授業が行われることも多いです。声を使ってキャラクターを演じる声優を目指すにあたって少し意外かもしれませんが、声優という職業も俳優や女優と同じくあくまで自分とは違う誰かほかの人やキャラクターを演じるところは共通です。

そのため、声優養成所では自らの身体を使った感情表現や縁起の基礎を授業を通して徹底的に学びます。とくに、場面設定だけ与えられた状態で即興の演技を行うエチュードなどは授業のカリキュラムの中でも鉄板中の鉄板です。

また、近年では声優でありながらCDデビューやコンサートなどで多彩な活躍をしている人が多い傾向にあります。それゆえに、声優養成所内でもヴォーカルトレーニングの授業を行っていることが多いです。学校によっては選択性になっていることもありますが、希望すれば歌唱力も声優養成所を通して身につけることができます。

こんな授業を受けられる声優養成所もある

さらに、これら声優という職業をしていくうえで必要となるスキルに加えて、オーディション対策を授業として採用している声優養成所もあります。そもそも声優養成所の多くが、卒業する前に学内の生徒を対象としたオーディションを行っています。

その多くが、声優プロダクションが招かれた状態で在校生のためだけに開催されるものです。そして、晴れて合格できれば、声優プロダクションに晴れて所属でき、学生でありながら夢の声優としてのデビューに大きく近づくことができます。

そのため、そのオーディションへの合格の可能性を少しでもあげるべく、ボイスサンプルの作成はもちろんのこと、オーディションでのパフォーマンスやヘアメイクにいたるまで細かい部分の指導を徹底的に受けられる声優養成所も多くあります。これにより、デビューの可能性が大きく上がるので、似ているようで少しずつ違う声優養成所のカリキュラムは事前にしっかりと確認することをおすすめします。

 

名古屋をはじめ、全国的にその数が増えつつある声優養成所で、習得できるスキルについて紹介してきた本記事ですがいかがでしょうか。ぜひ名古屋だけでなく、全国にお住まいの声優を目指している皆さん、声優という夢を叶える参考にしてみてください。

記事一覧