名古屋エリアで声優を目指す!プロを目指すための声優養成所を徹底検証!

名古屋の声優養成所の体験レッスンについて

公開日:2018/03/01  最終更新日:2018/08/31

名古屋の声優養成所の体験レッスンについて

 

 

名古屋で声優養成所を選ぶという際には体験レッスンを受けてみると良いでしょう。
体験レッスンを受けることで授業内容もわかってきます。
基本的に体験レッスンは無料で利用できるのも嬉しいところです。
ここではそんな体験レッスンについて見ていきます。

 

体験レッスンを受けてから声優養成所を選ぼう

名古屋には声優養成所がいくつもあってどれにしようかかなり悩むものです。

「学費的にも同じだし、そこまで学校間で違いがあるようにも思えない」

といったこともあるでしょう。
そんな際には体験レッスンを利用してみるのが一番です。

体験レッスンは名古屋の声優養成所の多くが実施しているところですが、その形式・内容も様々です。
例えば、体験レッスンによってはスタジオ機材を利用できることもありますし、実際のクラスで授業が受けられるところもあります。

体験レッスンに行けば通おうとしている声優養成所についてもよくわかってきますし、声優養成所選びの際にも後悔のない選択ができるようになります。

とはいえ、体験レッスンと銘打っていながら実際には入学生活などについてのプレゼンをみせられて終わりなんてこともあります。
こうしたこともあり、体験レッスンの内容についても事前にチェックしておきたいところでしょう。

 

単純に声優に興味がある!という人も体験レッスンはOK!

こうした体験レッスンは声優養成所に通おうとしている人以外も活用できます。
体験レッスンに行けば声優業についてもわかってきますから、単に声優について知りたい・声優に興味があるといった人も行ってみると良いでしょう。

体験レッスン後に学校についてより興味を持ったら資料請求してみるのも良いでしょう。
資料請求すれば学費や年間スケジュールなどについてもより詳しくわかってきます。
他に、オープンキャンパスや授業見学も活用してより詳しく通おうとしている声優養成所について知って見ることが大事です。

 

声優養成所選びの重要ポイント

こうした体験レッスンがある声優養成所は便利なところです。

〇学費
他にも、声優養成所を選ぶ際には学費も十分に比較しておくと良いでしょう。
声優養成所の学費はかなり学校によって違いがあり、お得なところもあればそうでないところもあるからです。
学費は基本的に入学料・授業料に分かれますが、入学料が全くかからないところもあります。
授業料も最初に一括で支払うのか、それとも学期ごとに支払うのかといった違いもあります。

〇通いやすさ

声優養成所の通いやすさも重要です。
声優養成所が駅から遠かったり、バス停が近くにないと通うのも嫌になってきます。
もしも通学が面倒なのであれば寮付きの声優養成所を選んで見るというのもアリです。
寮があれば通学が楽になるだけでなく、よりいろいろな交流も増えてきます。
とはいえ、寮付きの声優養成所は余計にコストがかかることは理解しておきたいところです。

 

◆入学までに…

実際に声優養成所を選んだら応募して入学を待つこととなりますが、入学までには時間もかなりあるものです。
こうした時間をムダにしないためにも、しっかりと発音練習などはしておくと良いでしょう。
また、時間のあるこの時期に進路や将来について考えを深めておくというのもおすすめできます。

◆声優仲間を見つける

他に、声優仲間を見つけてみるのも良いでしょう。
声優仲間を見つければ勉強の励みにもなりますし、声優の勉強にも役立ってきます。
いずれにしても時間は有効活用しておくことが大事であることは言うまでもありません。
実際、声優養成所について考えるのもけっこう時間がかかってきますから、もしも声優に興味があるという際にはなるべく早めに情報収集などは始めておくとより良い選択もできるようになってくるはずです。

記事一覧